アクセンチュア 関連ニュースアクセンチュア 転職情報

アクセンチュア、アンダーセンから分離後も潜在的リスク?

 NY(ウォール・ストリート・ジャーナル)米大手ンサルティング会社のアクセンチュア(NYSE:ACN)は、ちょうど1年前にはアンダーセン・コンサルティング・グループとして知られ、さらにさまざまな確執でアーサー・アンダーセンとたもとを分けた。アーサー・アンダーセンが、破たんしたエンロンとの問題で窮地に陥っているのとは対照的にアクセンチェアの株価は昨年の7月の株式公開以来、およそ80%上昇した。
ただ、最近の同社株への投資はリスクを抱えることになるかも知れない。まず、株価収益率が高すぎること。株価が今年のアナリスト予想収益の29倍で、ライバルのエレクトリック・データ・システムズやIBMより数倍高い水準となっている。次には、とくにアンダーセンが政府の調査を受けたり訴訟問題に発展した場合にはアクセンチュアは、アンダーセンを訴えている弁護士の標的になる潜在的な可能性があること。
アクセンチュアは、エンロンの監査での関連資料を社員が破棄したことを認めた、元パートナーとの間には少なくとも長期わたりコスト面で係争案件となりうるような潜在的負債はないとし、また、現在、アンダーセンと何らの関係もない、と同社の広報担当は言う。
確かにそれらが真実だろうけれども、アスベスト問題で潜在的な負債抱え込み株価が急落したハリバートンのような例をみると投資家にとってはアクセンチュア株の下落が訴訟につながるのではと気がきではない。
アクセンチュアの株価に敏感に影響している。1週間前の今日、UBSのアナリストがアクセンチュアはアーサー・アンダーセンへの債権があると指摘したことを受けて前営業日比6%安の24.94ドルに下落した。その後、アクセンチュア株は、わずかに戻したが、18日のニューヨーク株式市場の午後4時現在では、前日比24セント安の25.76ドル。
神経質になる理由の一つには、アクセンチュアはアンダーセンとの問題での関係はないと主張するが、エンロンとアンダーセンに対し集団訴訟を起こそうと検討している弁護士らには、その関係が明らかではない。彼らは、アクセンチュアがアンダーセンと法律的な何らかの関係をもっているかも知れないため、両社の債権債務の合意内容についてエンロンとアンダーセンの問題に関わっているかを個別に注意深く精査していく、としている。
アクセンチュアについて、民間企業・政府機関向けのハイテク関連分野での大手コンサルティング会社であることから、経済が安定すると共にコンサルティング・サービスへの需要が回復し同社株は一段高となる、との強気な見方がある。最近、それを裏付けるかのようにアクセンチュアは先週17日、長距離電話利用向けの顧客サービス業務ついてコンサルテイング契約をAT&Tから受託したと発表。
さらに、連邦破産法適用下の新興コンサルティング会社を含み同業他社が苦境に陥っており、同社はこれまでその恩恵にあずかってきた。ライバルの脱落する中から成長を遂げてきた。9−11月期ではベンチャーや株式投資などの評価損9000万ドルの特別損失を計上したことから純利益が8170万ドルと前年同期比で45%減少したものの、売上高は29億9000万ドルと前年同期の28億3000万ドルから増加した。

2002年 7月10日
ダウ・ジョーンズ

アクセンチュア(戦略グループ)に関するニュースをお伝えします。どう動いているのかをWatchすることで、今後の動きを展望することができるはずです。 アクセンチュア(戦略グループ)関連ニュース

戦略コンサルティングファームへの転職

アクセンチュア(戦略グループ)
無料プライベート相談会

ムービンでは戦略コンサルタント、アクセンチュア(戦略グループ)へのご転職をお考えの方へ、随時キャリアを含めた相談会を実施しております。

その他の戦略コンサルティングファームリスト

【特別企画】コンサル業界を知る

初めての方へ

アクセンチュアの特徴や強み、コンサルティング事例、同社での働き方そして、アクセンチュアが求める人材像についてお話を伺って参りました。

戦略コンサルタントへの転職特集 「戦略コンサルタント」の仕事や採用動向、転職方法をご紹介していきます。

未経験からのコンサルタント転職 求人特集 未経験からコンサルタント転職を目指している方、転職活動をしている方へ。

“コンサル転職”に強いエージェント ムービンが提供する独自サービス

徹底的に寄り添うサポート

徹底的に寄り添うサポート

我々はお一人お一人に合わせ真摯に徹底的に求職者の方々と向き合いご支援させて頂いております。約20年、数十万人との面談により生み出され、数千人のコンサルタントへの転職成功の実績によって裏づけされた弊社独自のカウンセリングメソッドに基づく、適切なポジションのご紹介を致します。
もちろんキャリアコンサルタント一人のスタンドプレーではなく、チーム、会社一丸となってご転職をサポートしております。

転職支援実績No.1

転職支援実績No.1

我々はただの人材紹介会社・転職エージェントではありません。各コンサルティングファーム別の書類・面接対策や、コンサル独特のケース対策など受かるための対策を行います。ここで内容は言えませんが、我々が転職支援実績No.1を誇る理由でもあります。
BCG、ローランドベルガー、DTC、PwC出身者を中心に元コンサルタントがキャリアコンサルタントです。コンサルタントとして悩み、喜びを味わってきたプロ意識の高いスタッフです。

圧倒的な業界知識

圧倒的な業界知識

国内大手、有力コンサルティングファームがすべてクライアント。元コンサルタントだからこそ得られる決して表には出てこない、コンサルティング業界・企業の最新情報をご提供致します。
また、コンサルタント候補としての必要なマインド・思考法・ドキュメンテーション能力等のビジネススキル、コンサルタントになるための準備を元コンサルタントが徹底指導。

専任のコンサルタントがご登録から書類・面接(ケース)対策、ご入社まで
だけでなく入社後の慣れない環境へのアドバイスも行っております。
お一人お一人に合わせた転職支援サービスをご提供しております。
コンサルタントへの転職ならムービンにご相談ください

>

その他 戦略コンサルティングファーム

TOPへ

株式会社ムービンストラテジックキャリア

初めての方へ

弊社ムービンをはじめて知った方、はじめてサイトに来て頂いた方に、弊社ムービンの転職サービスについてのご紹介と弊社HPの活用方法をご紹介いたします。

20年以上にわたりコンサル業界に特化したご転職支援を行っています。スタッフも少数精鋭でホンモノの人脈・情報を有しております。

コンサルティングファームはもちろん、国内・外資の大手事業会社をはじめ、ファンド、投資銀行、ベンチャーなど様々な支援実績がございます。

コンサル業界専門だからこそ各コンサルティングファームの圧倒的な情報量を保有しており、戦略系、総合系(BIG4)、IT、人事など外資系日系を問わず、国内大手の有力ファームすべてがクライアント

プライバシーマーク

株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア
Copyright (c) Movin Strategic Career Co., Ltd. All rights reserved.

よく見られているコンテンツ

【必見】未経験からのコンサル転職

ノウハウ大公開!
コンサルタント転職・対策方法

【必見】未経験からコンサルティングファームへの転職 その対策方法とは?

初めての方へ - コンサル転職をお考えの方へ

初めての方へ - コンサル転職をお考えの方へ

初めてムービンHPへ来た方へ、弊社のことやサイト活用法をご紹介します。

2024年に転職したい方へ コンサル転職対策プライベート相談会

2024年に転職したい方へ コンサル転職対策プライベート相談会

これから何を準備すればいいのか、疑問・不安に思っている方へ「コンサル転職対策プライベート相談会」を開催します。

パートナー 特別キャリア相談会

パートナー 特別キャリア相談会

弊社トップエージェント陣による特別キャリア相談会(1on1)を開催します。

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) Movin Strategic Career Co., Ltd. All rights reserved.

MENU

1分程度の入力で簡単登録できます

未経験からコンサル転職

初めての方へ

コンサルタント転職支援、実績No.1の人材紹介会社ムービン。業界出身者が転職をサポート!

ムービン

コンサルティングファーム各社で積極採用中

キャリア相談会

日本初!コンサル業界特化転職エージェント 創業25年以上の転職ノウハウ