アクセンチュア(NYSE:ACN)とAdobe(Nasdaq:ADBE)(本社:米国カリフォルニア州サンノゼ、以下 アドビ)は、北米および欧州のライフサイエンス、ヘルスケア、金融サービスの事業者向けにデジタルマーケティングソリューションを開発・提供するためのグローバル提携を拡大することを発表しました。アクセンチュアとアドビは、新たに締結される3年間の契約により、対象となる業界のお客様がマーケティングの効果と効率を高めるためのテクノロジーサービスおよびソリューションを開発する予定です。
アクセンチュアとアドビは、アクセンチュア・デジタル内の1グループであるアクセンチュア・インタラクティブが提供するデジタルマーケティングサービスとAdobe Marketing Cloudソリューションを統合します。また、アクセンチュアが有するライフサイエンス、ヘルスケア、金融サービス業界における知見を最大活用していくことを目的に、業界およびデジタルマーケティングの経験者、営業担当者、開発者で構成される専任チームを設けます。さらに、アクセンチュアは、アドビ関連事業への投資を拡充し、より大規模なデジタルマーケティングソリューションを提供していきます。
この共同事業では、次のソリューションの開発、販売、提供を目指します。
大規模なコンテンツおよびキャンペーンマネジメントに重点を置いたソリューション
主にライフサイエンス、ヘルスケア、リテール・バンク、保険会社のビジネス成果創出に寄与するソリューション
業界特有のデジタルマーケティング評価指標に対応し、業界特有の規制の順守を支援するソリューション
即応性と拡張性があり、迅速な導入やお客様の既存ソリューションとの統合を支援するソリューション
米国、カナダ、英国、ドイツ、フランスといった市場で初期提供できるソリューション
北米のアクセンチュア・インタラクティブでシニア・マネジング・ディレクターを務めるグレン・ハートマン(Glen Hartman)は、次のように述べています。
「アクセンチュアとアドビは、デジタルマーケティング業界に大きな進歩をもたらすことを目指し、強力な提携関係を築いています。多くの企業が求めるデジタルマーケティングソリューションとは、市場を活性化させ、迅速な導入が可能で、具体的なビジネス成果の創出に寄与するものです。こうしたソリューションを提供するためには、アクセンチュアとアドビの関係性のようにサービスプロバイダーとテクノロジープロバイダーによる真のコラボレーションとイノベーションが必要です。」
アドビのワールドワイド フィールド オペレーション担当エグゼクティブバイスプレジデントであるマット・トンプソン(Matt Thompson)は、次のように述べています。
「アクセンチュアとの提携拡大は、垂直的な構造を持つ業界における特有の要件にも対応可能な、カスタマイズされたAdobe Marketing Cloudソリューションを提供していくための重要なステップです。これは、Adobe Marketing Cloudが業界のデジタル変革の成功を支援するエンタープライズソフトウェアプラットフォームとして進化するために欠かせないステップといえます。」
アクセンチュアとアドビは、業界で高い評価を受けるリーディングカンパニーです。米国調査会社のフォレスター・リサーチは2015年11月に、世界中のデジタルエクスペリエンスのサービスプロバイダーの中でアクセンチュア・インタラクティブをリーダーに選定しました。フォレスター・リサーチは「今回の評価の中で、アクセンチュア・インタラクティブが提供する戦略立案、エクスペリエンスデザイン、テクノロジー導入などのサービスは、最も複合的で成功を収めている」と述べています。1 また、2015年10月には、デジタルエクスペリエンスプラットフォーム分野においてアドビをリーダーに選定し、「アドビはマーケティング活動を支援するクラス最高のテクノロジープラットフォームを確立した」と評しています。
両社はすでに今年、クラウドベースで従量課金制のデジタルマーケティングサービス「Accenture Customer Engagement」(ACE)を提供することを発表しています。デジタルマーケティングサービスおよびその基盤となるAdobe Marketing Cloudソリューションは、アクセンチュア・インタラクティブによって管理・運用されるため、マーケターはテクノロジーおよびサービスの統合やカスタマイズをする必要がなく、ソリューション専任の担当者を採用する必要もありません。
2015年 12月22日
アクセンチュア Webサイト
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