総合系コンサル 転職体験談
大手IT企業で公共系SEとしてご活躍していた匿名希望さん(仮名)。スキルが身に付かない葛藤もあり、何気なくコンサルタント業界への興味がわき、弊社にご相談に参りました。
名前:匿名希望さん(仮名)
年齢:35歳
学歴:私立大卒
職歴:大手IT企業 → 総合系コンサルティングファーム ITコンサルタント
新卒でIT企業に入社し、公共系SEとして勤務していたのですが、システム運用と法改正対応を中心とした保守が業務の大半であり、「決まったことを決まった通りにやる」だけで、仕事が楽しい毎日でもなく、スキルも身についていないと感じていました。
その中で、転職しようかな〜くらいの温度感で、インターネットで情報収集している中で、「コンサルタント」という仕事があることを知り、もっと詳しく知りたいと思いました。
ある人材紹介サイトに登録したところ色々とスカウトを頂戴し、何名かのエージェントの方とお会いしました。その中で「コンサルタントとはどういう仕事なのか?」「SEとコンサルタントは何が違うのか?」「30代中盤からのコンサルタント転職は現実的なのか?」等といったことを質問させていただいたのですが、ネットでググった情報とそれほど変わらず、あまりスッキリとは理解できませんでした。
ちょうどその頃、友人がコンサルティング企業に転職したと聞き、相談したところ、「ムービンというエージェントを使って転職した。そこで元コンサルタントの方から非常に分かりやすく色々と話を聞けた。対策もすごく役に立った。」ということだったので、早速にその方を紹介していただきました。
はじめてお会いした時に上記のような質問をワーッとしたのですが、全ての質問に対して、とても丁寧に分かりやすく説明してくださいました。特に「SEってこうですよね?でもコンサルだったらこうなんですよ。」など私の視点を意識して話してくださったのはありがたかったです。SE経験ないはずなのに、私よりSEの仕事に詳しいくらいでした。笑。
また、耳障りのいい話ばかりではなく、「30代半ばからキャリアチェンジする大変さ」、「コンサルタントという仕事の泥臭いところ」等もお話いただけ、憧れだけでなるような仕事ではないことも理解でき、背筋が伸びました。
私の希望に合わせた求人(企業・ポジション)を選定・提示いただき、準備期間を含むスケジュール、応募順や進め方等は、非常に丁寧にすり合わせてくださいました。じっくり対策を進めていきたいと考えていたので「今すぐ、とにかく応募しましょう」という感じでなかったのはとてもありがたかったです。
面接対策も、想定Q&A作成・レビュー、模擬面接(1次面接向け、2次面接向け、最終面接向け)と、私の出来・進捗に合わせて、ものすごく時間をかけてくださいました。夜遅くにお願いしたこともあったのですが快く対応いただけ、私だけにこんなに時間を割いていいの?と思うくらいでした。笑。
その結果、第一希望の企業から内定をいただけました。とても嬉しかったです。一緒に喜んでくださったのがとても印象的でした。
現職からの遺留が強く、退職交渉がかなり大変でした・・・。その退職交渉に対してもしっかりとアドバイスをいただけました。おかげでなんとか退職合意いただけ、希望通りの退職日、有給消化もできました。
本当に色々とお世話になりました。対策含めて本当に時間をかけてくださったのですが、多くの時間でグチ・ストレス発散に付き合ってもらった気がしますが笑、「〇〇さんなら大丈夫!」と言ってくださったのが、本当に助かりました。ありがとうございました!
【随時UPDATE!!】
コンサル経験者のための求人情報
「コンサル経験者」へのニーズ・採用意欲が高まっております。 弊社キャリアコンサルタントがピックアップした求人をご紹介いたします。
ご転職をお考えの方へ
「そろそろ30歳」これからのキャリア
30代を迎える前にキャリアを考えてみませんか?
「戦略コンサルタント」の仕事や採用動向、転職方法をご紹介していきます。
未経験からコンサルタント転職を目指している方、転職活動をしている方へ、その転職方法と積極採用中の求人をご紹介いたします。
「思い描いていたキャリアとは違う」、「学生時代との同期と比べて給与が低い」、といった悩みを抱えている方へ
20代、コンサルティングファームへのご転職をお考えの方は是非ご一読ください!
トップキャリアコンサルタントが教える!コンサルタント転職活動、いつから準備を始めればいい?
2021年5月13日(木)19:00 締切:5月9日(日)
BCG(ボストンコンサルティンググループ) SCM領域 オンラインセミナー
【オンライン開催】会社紹介、及び、オペレーション・サプライチェーン領域のプロジェクト等のご紹介や、パネルディスカッション等のプログラムを予定
2021年5月11日(火) 締切:4月20日(火) まで
ベイン・アンド・カンパニー キャリアセミナー
【オンライン開催】現職がお忙しく、転職活動に時間を割くことが難しい方に向けて一日選考会を実施いたします。
2021年5月18日(火)19:30〜20:30
スカイライトコンサルティング キャリアセミナー
申込多数により日程追加!若手コンサルタントと直接話ができる座談会・キャリアセミナーが開催されます!
2021年5月12日(水)19:00 締切:5月9日(日)
アクセンチュア 人事・組織コンサル オンラインセミナー
人材組織変革チームのマネジング・ディレクターが長年のコンサルティング経験や自身の想いも交えて熱く語ります。応募意思不問となりますので、お気軽にお問い合わせください。
2021年4月22日(木)19:00〜
アクセンチュア テクノロジー コンサルティング本部 採用説明会
テクノロジー コンサルティング本部 IES部門(インテリジェントソフトウェアエンジニアリングサービス)の現場社員による座談会です。
2021年4月22日(木)19:00〜
アドビ(Adobe) テクニカルコンサルタント 説明会兼選考会
ソフトウェア企業として世界最大のリーディングカンパニー の 1 つとして名高いアドビにて、選考会を兼ねたテクニカルコンサルタントの採用説明会を実施いたします。説明会のみの参加もOKです。
これからのキャリアについて全般的にお受けしておりますので、 今すぐのご転職をお考えでない方も、まずは一度お気軽な気持ちでご相談いただけますと幸いです。
元コンサルの女性キャリアコンサルタントが対応させて頂きます。転職について、これからのキャリアについて個別相談会を実施しています。
戦略コンサルタントになるために必要なことなど意見交換・ご相談をさせて頂きます。
20代、30代の東大出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しています。
20代、30代の東工大出身者のために、今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しております。ざっくばらんにお話をさせて頂きますのでお気軽にご相談ください。
20代、30代の東大・東工大・一橋・慶應・早稲田・名古屋などの大学出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しています。
PICKUP インタビュー
コンサルタントへ転職をお考えの方、コンサルタントから転職をお考えの方に、コンサルティング業界転職支援実績No.1の人材紹介会社、株式会社ムービンが圧倒的な業界知識を提供する転職支援サイトです。弊社キャリアコンサルタントはコンサルティング業界出身であるためコンサル経験者にしか出来ない転職コンサルティングを致します。キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。
株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア
Copyright (c) Movin Strategic Career Co., Ltd. All rights reserved.
Copyright (c) Movin Strategic Career Co., Ltd. All rights reserved.