1985年にドイツ・ボンで設立された戦略・マーケティング専門のコンサルティング企業であり、プライシング分野では世界的トップファーム。マーケティングの権威であるノースウェスタン大学のフィリップ・コトラー教授は「サイモン・クチャーほどプライシングを理解しているものはいない」と述べており、ファイナンシャルタイム誌やForbes誌等の世界的メディアにおいても長年にわたり高い評価を得ている。
ヨーロッパ・アメリカ・アジアをはじめ全世界24か国に36の拠点を有し、年率15%を超える安定的な成長を実現している。1,100名を超えるコンサルタントが各国事務所と綿密に連携することで世界中でシームレスにクライアントの要望に応えている。(2017年度売上高は252百万ユーロ)
サービスの提供は幅広いインダストリーにまたがり、製薬業界、消費財、金融、自動車、メディア、IT・通信、建設、化学など主要産業をカバーしている。
社名 | サイモン・クチャーアンドパートナーズジャパン株式会社 | ||||||||||||||||||
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URL | 日本:http://www.simon-kucher.com/ja![]() | ||||||||||||||||||
設立 | 日本オフィス:2001年 ドイツ本社:1985年 | ||||||||||||||||||
代表 | 日本オフィス:山城和人 ドイツ本社:ギオルグ・タッケ | ||||||||||||||||||
所在地 | 日本オフィス:東京都千代田区九段南2-1-30 ドイツ本社:ボン | ||||||||||||||||||
沿革 |
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サイモン・クチャーのミッションは、クライアントの収益、利益を拡大し、クライアントの持続的成長をサポートすることである。そのミッションを遂行するために成長の4つの原動力である戦略、マーケティング、プライシング、そしてセールスにフォーカスを定めている。
サービスの提供は幅広いインダストリーにまたがり、製薬業界、消費財、金融、自動車、メディア、IT・通信、建設、化学など主要産業をカバーしている。
* 成長戦略
* 競合戦略など
* 顧客セグメンテーション
* 製品ポートフォリオ設計
* ブランディングおよびバリューコミュニケーションなど
* 価格戦略
* 革新的価格設定および収益モデル構築
* 組織とプロセスなど
* 営業組織の評価
* 販売チャネルミックス
* リベート、インセンティブ&ディスカウントシステム、契約条件の策定など
* デジタル戦略
* 顧客中心のデジタル化アプローチ
* デジタル収益化モデルおよびプライシングなど
・他人の意見を尊重しつつ自身の考えも主張するバランスのとれた人材
・チームワークに長け、チームのパフォーマンスを最大化する人材
・起業家精神が旺盛で、好奇心・やる気に溢れた人材
・責任感があり、クライアントの課題解決に主体的に取り組める人材
サイモン・クチャーでは、それまでの経験や能力によりキャリアをスタートします。コンサルタントには複数階層のポジションが用意されており、経験を積むことでより高位のポジションに昇格。アップ・オア・アウト(一定期間内に昇進できない場合は辞職すること)の原則を採用していません。
プロジェクトは2〜3人のコンサルタント(プロジェクトマネジャー含む)で構成されることが一般的だが、海外オフィスのコンサルタントと共同でプロジェクトを実施する機会も多い。
また、海外オフィスへのジョブロテーション制度も存在し、海外での勤務も可能。
・コンサルタント
経営上の重要課題の特定や仮説 を構築することを目的としたリサーチやリサーチ結果に基づく分析・資料作成に責任を持つ職位。当人の経験や能力によっては、仮設の構築やプロジェクトのマネジメントを行う場合もある。
・シニアコンサルタント
プロジェクト現場の実質的リーダーとしてプロジェクトマネジメントを行う職位。クライアントとの効果的なコミュニケーションおよびマーケティング活動などプロジェクト以外の活動への積極的関与が求められる。
・マネジャー/ディレクター
クライアントとの直接的な業務遂行を担 い、プロジェクトの方向性(目的の設定、プロジェクト業務の構造化と役割分担等)を定め、管理する職位。また人材開発も責任範囲であり、チーム・メンバーのパフォーマンスの 管理、評価および改善も実施。
・パートナー
会社の所有者であり、また直接ビジネスの指揮をとる職位。
プロジェクト経験での学びに加え、ドイツ・ボンにおいて多様なトレーニングを実施。
トレーニング例:分析的・系統的能力、リーダーシップ、プロジェクト管理、
セールス・エクセレンス、ネゴシエーション・エクセレンス等
また、新入社員に対してはボンにて1週間の集合研修を実施。世界中のオフィスで採用された他の新入社員とともに講義形式やケーススタディ形式でのトレーニングを行うとともに、チームイベントを開催。
著者:ヘルマン・サイモン
出版社:ダイヤモンド社
出版日:2002/10
ハーバードビジネススクール教授ロバート・ドーランとの共著、いかに価格設定戦略で企業収益を改善していくかを理論的に解説。ヨーロッパ及び米国の例を用いて、4部構成の価格設定制度を導入することによるパワープライサー企業への転換を提唱する。 プライス・カスタマイズのために関連したデータを使用する方法の詳しい作戦(例:消費者の受け止める価値によって価格を変える地理的マーケット、バンドリング等)、およびプライシング戦略の導入について考察。
著者:ハーマン・サイモン
出版社:中央経済社
出版日:2012/03
一国ではニッチ市場でもグローバルになると大きな需要になる。無名なものの、コアとなる革新的技術により世界のマーケットリーダーとなった企業を紹介した世界的名著の邦訳。
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