サイモン・クチャー&パートナーズ -コンサルティングファームリスト-

1985年にドイツ・ボンで設立された戦略・マーケティング専門のコンサルティング企業であり、プライシング分野では世界的トップファーム。マーケティングの権威であるノースウェスタン大学のフィリップ・コトラー教授は「サイモン・クチャーほどプライシングを理解しているものはいない」と述べており、ファイナンシャルタイム誌やForbes誌等の世界的メディアにおいても長年にわたり高い評価を得ている。

ヨーロッパ・アメリカ・アジアをはじめ全世界24か国に36の拠点を有し、年率15%を超える安定的な成長を実現している。1,100名を超えるコンサルタントが各国事務所と綿密に連携することで世界中でシームレスにクライアントの要望に応えている。(2017年度売上高は252百万ユーロ)

サービスの提供は幅広いインダストリーにまたがり、製薬業界、消費財、金融、自動車、メディア、IT・通信、建設、化学など主要産業をカバーしている。

会社概要:サイモン・クチャー&パートナーズ

社名サイモン・クチャーアンドパートナーズジャパン株式会社
URL日本:http://www.simon-kucher.com/ja
設立日本オフィス:2001年
ドイツ本社:1985年
代表日本オフィス:山城和人
ドイツ本社:ギオルグ・タッケ
所在地日本オフィス:東京都千代田区九段南2-1-30
ドイツ本社:ボン
沿革
1985年 サイモン博士 、クチャー博士、そしてセバスチャン博士がドイツ・ボンに当社を創設
1996年 初の海外オフィスを米国・ボストンに設立
2001年 東京オフィスを設立し、アジアに進出
2010年 売上が1億ユーロを突破。全世界のオフィスの数が21に到達
2011年 コンサルタントの人数が500名を突破
2012年 トルコ・イスタンブール、アラブ首長国連邦・ドバイにオフィスを設立し、中東に進出
2013年 チリ・サンティアゴ、ブラジル・サンパウロ、にオフィスを設立し、南アメリカに進出
2015年 米国・アトランタにオフィスを設立し、22か国に29のオフィスを保有
2017年 香港にオフィスを設立

オフィス所在地

理念:サイモン・クチャー&パートナーズジャパン

サイモン・クチャーのミッションは、クライアントの収益、利益を拡大し、クライアントの持続的成長をサポートすることである。そのミッションを遂行するために成長の4つの原動力である戦略、マーケティング、プライシング、そしてセールスにフォーカスを定めている。

事業概要・領域:サイモン・クチャー&パートナーズジャパン

サービスの提供は幅広いインダストリーにまたがり、製薬業界、消費財、金融、自動車、メディア、IT・通信、建設、化学など主要産業をカバーしている。

戦略立案

* 成長戦略
* 競合戦略など

マーケティング

* 顧客セグメンテーション
* 製品ポートフォリオ設計
* ブランディングおよびバリューコミュニケーションなど

価格マネジメント

* 価格戦略
* 革新的価格設定および収益モデル構築
* 組織とプロセスなど

セールス

* 営業組織の評価
* 販売チャネルミックス
* リベート、インセンティブ&ディスカウントシステム、契約条件の策定など

デジタル化

* デジタル戦略
* 顧客中心のデジタル化アプローチ
* デジタル収益化モデルおよびプライシングなど

求める人物像:サイモン・クチャー&パートナーズジャパン

・他人の意見を尊重しつつ自身の考えも主張するバランスのとれた人材
・チームワークに長け、チームのパフォーマンスを最大化する人材
・起業家精神が旺盛で、好奇心・やる気に溢れた人材
・責任感があり、クライアントの課題解決に主体的に取り組める人材

キャリアパス:サイモン・クチャー&パートナーズジャパン

サイモン・クチャーでは、それまでの経験や能力によりキャリアをスタートします。コンサルタントには複数階層のポジションが用意されており、経験を積むことでより高位のポジションに昇格。アップ・オア・アウト(一定期間内に昇進できない場合は辞職すること)の原則を採用していません。

プロジェクトは2〜3人のコンサルタント(プロジェクトマネジャー含む)で構成されることが一般的だが、海外オフィスのコンサルタントと共同でプロジェクトを実施する機会も多い。

また、海外オフィスへのジョブロテーション制度も存在し、海外での勤務も可能。

・コンサルタント
経営上の重要課題の特定や仮説 を構築することを目的としたリサーチやリサーチ結果に基づく分析・資料作成に責任を持つ職位。当人の経験や能力によっては、仮設の構築やプロジェクトのマネジメントを行う場合もある。

・シニアコンサルタント
プロジェクト現場の実質的リーダーとしてプロジェクトマネジメントを行う職位。クライアントとの効果的なコミュニケーションおよびマーケティング活動などプロジェクト以外の活動への積極的関与が求められる。

・マネジャー/ディレクター
クライアントとの直接的な業務遂行を担 い、プロジェクトの方向性(目的の設定、プロジェクト業務の構造化と役割分担等)を定め、管理する職位。また人材開発も責任範囲であり、チーム・メンバーのパフォーマンスの 管理、評価および改善も実施。

・パートナー
会社の所有者であり、また直接ビジネスの指揮をとる職位。

トレーニング:サイモン・クチャー&パートナーズジャパン

プロジェクト経験での学びに加え、ドイツ・ボンにおいて多様なトレーニングを実施。
トレーニング例:分析的・系統的能力、リーダーシップ、プロジェクト管理、
セールス・エクセレンス、ネゴシエーション・エクセレンス等

また、新入社員に対してはボンにて1週間の集合研修を実施。世界中のオフィスで採用された他の新入社員とともに講義形式やケーススタディ形式でのトレーニングを行うとともに、チームイベントを開催。

出版情報:サイモン・クチャー&パートナーズジャパン

価格戦略論

著者:ヘルマン・サイモン
出版社:ダイヤモンド社
出版日:2002/10

ハーバードビジネススクール教授ロバート・ドーランとの共著、いかに価格設定戦略で企業収益を改善していくかを理論的に解説。ヨーロッパ及び米国の例を用いて、4部構成の価格設定制度を導入することによるパワープライサー企業への転換を提唱する。 プライス・カスタマイズのために関連したデータを使用する方法の詳しい作戦(例:消費者の受け止める価値によって価格を変える地理的マーケット、バンドリング等)、およびプライシング戦略の導入について考察。 amazonで本を購入する

グローバルビジネスの隠れたチャンピオン企業

著者:ハーマン・サイモン
出版社:中央経済社
出版日:2012/03

一国ではニッチ市場でもグローバルになると大きな需要になる。無名なものの、コアとなる革新的技術により世界のマーケットリーダーとなった企業を紹介した世界的名著の邦訳。 amazonで本を購入する

価格の掟

著者:ハーマン・サイモン、翻訳:上田 隆穂、渡部 典子
出版社:中央経済社
出版日:2016/10/13

価格は利益を生み出す最も効果的なものだ。何千社もの企業のプライシングをサポートしてきた世界的コンサルタントが価格の効果、成功・失敗例を語り尽くす価格戦略の決定版。 amazonで本を購入する

最強の商品開発

著者:M. ラマヌジャム、G. タッケ翻訳:山城 和人
出版社:中央経済社
出版日:2018/2/27

企業が生き残っていくにはイノベーションが必要だが、その失敗率は驚くほど高い。実に新商品の70%が失敗に終わっているというのだ。新商品が失敗する理由は多岐にわたると考えられているが、失敗は4つのパターンに集約され、いずれも診断可能で回避できる。ウーバー、ポルシェ、リンクトイン、スワロフスキーなど、世界有数のイノベーティブな企業は、どのように商品開発を行っているのか?大ヒット商品を世に出してきた開発者たちが使っているモデルやイノベーション収益化の原則について解説! amazonで本を購入する

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コンサルティングファーム一覧

戦略系コンサルティングファーム

マッキンゼー アンド カンパニー
ボストンコンサルティンググループ
プライスウォーターハウスクーパース・ストラテジー(旧ブーズ・アンド・カンパニー)
ローランドベルガー
Corporate Directions Inc
アクセンチュア(戦略グループ)
A.T.カーニー
モニター グループ
アーサーディーリトル
ベイン アンド カンパニー
ドリームインキュベータ
リブ・コンサルティング(戦略グループ)
P&Eディレクションズ

ビジネス&ITコンサルティングファーム

パクテラ・コンサルティング・ジャパン
ウルシステムズ
スカイライト コンサルティング
フューチャーアーキテクト
キャップジェミニ
ジェンパクトコンサルティング(旧:ヘッドストロング・ジャパン)
KPMG-BPA
CDIソリューションズ
ガートナー ジャパン
レイヤーズコンサルティング
ケンブリッジテクノロジーパートナーズ
ビジネスブレイン太田昭和
アクセンチュア・テクノロジー・ソリューションズ(ATS)
アバナード
NTTデータ
電通国際情報サービス(ISID)
ウィプロ(Wipro)
タタ コンサルタンシー サービシズ ジャパン
マヒンドラサティヤム(旧サティヤム コンピュータ サービス)
SAP
日本オラクル
マイクロソフト
日本ヒューレット・パッカード(日本HP)
デル(DELL)
SAS Institute Japan
ワークスアプリケーションズ

財務アドバイザリー系ファーム

デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー
プライスウォーターハウスクーパース(旧PwCアドバイザリー)
アドバンスト・ビジネス・ダイレクションズ
エスネットワークス
レコフ
KPMGFAS
EYTAS
株式会社マーバルパートナーズ(旧アビーム M&A コンサルティング)
GCAサヴィアン
みずほコーポレートアドバイザリー

日系/国内独立系コンサルティングファーム

朝日ビジネスコンサルティング
リブ・コンサルティング
タナベ経営
日本LCA
ビジネスコンサルタント
日本コンサルタントグループ
船井総合研究所
日本能率協会コンサルティング
日本経営システム
ジェムコ日本経営
NBCコンサルタンツ

企業・再生系コンサルティングファーム

アリックスパートナーズ
経営共創基盤
山田ビジネスコンサルティング
フロンティア・マネジメント

監査法人一覧

あらた監査法人
監査法人トーマツ
KPMG税理士法人
新日本監査法人
あずさ監査法人

総合系コンサルティングファーム

アクセンチュア
デロイトトーマツコンサルティング
シグマクシス
PwCコンサルティング
日本IBM
アビームコンサルティング
クニエ(QUNIE)
日立コンサルティング
ベイカレントコンサルティング
KPMGコンサルティング
EYアドバイザリー

シンクタンク系

NTTデータ経営研究所
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三菱UFJ リサーチ&コンサルティング(MURC)
三菱総合研究所(MRI)
野村総合研究所(NRI)
日本総合研究所(JRI)
みずほ情報総研
大和総研
みずほ総合研究所
三井情報(MKI)

組織人事/チェンジマネジメント系ファーム

マーサー ジャパン
タワーズワトソン
ヘイコンサルティング
エーオンヒューイットジャパン
コーチエイ(コーチA)
リンクアンドモチベーション(LMI)
リクルートマネジメントソリューションズ(RMS)
グロービス
APIコンサルタンツ
プラウドフット

医療・ヘルスケア系コンサルティングファーム

メディヴァ
アルティディアグループ
KPMGヘルスケアジャパン
ヘルスケアシステムズ
グローバルヘルスコンサルティング
日本経営グループ
IQVIAソリューションズ ジャパン(旧:IMS Japan)
エムスリー
サイプレス
キャピタルメディカ
メディカルクリエイト
CDIメディカル

業務&業界特化系コンサルティングファーム

グリーンフィールドコンサルティング
アイ・アール ジャパン
ジェネックスパートナーズ
PwC's PRTM
カート・サーモン
アットストリーム
シンプレクスコンサルティング
イーソリューションズ
プロティビティ
ZSアソシエイツ
ネクステック
サイエントジャパン
iTiDコンサルティング
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博報堂コンサルティング
サイモンクチャー&パートナーズジャパン
アイ・エム・ジェイ
ネットイヤー
トーマツリスクサービス
マネジメントソリューションズ
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