1985年にドイツ・ボンで設立された戦略・マーケティング専門のコンサルティング企業であり、プライシング分野では世界的トップファーム。マーケティングの権威であるノースウェスタン大学のフィリップ・コトラー教授は「サイモン・クチャーほどプライシングを理解しているものはいない」と述べており、ファイナンシャルタイム誌やForbes誌等の世界的メディアにおいても長年にわたり高い評価を得ている。
ヨーロッパ・アメリカ・アジアをはじめ全世界24か国に36の拠点を有し、年率15%を超える安定的な成長を実現している。1,100名を超えるコンサルタントが各国事務所と綿密に連携することで世界中でシームレスにクライアントの要望に応えている
サービスの提供は幅広いインダストリーにまたがり、製薬業界、消費財、金融、自動車、メディア、IT・通信、建設、化学など主要産業をカバーしている。
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トップライン(売上高)の成長に特化したグローバルコンサルティングファームで、プライシング、セールスそしてマーケティング戦略の最適化に係るコンサルティングサービスを提供しています。
特に、プライシング分野では世界トップファームで、プライシング戦略、顧客セグメンテーション、ユーザーエクスペリエンス、ポートフォリオ設計、製品のバンドリングから、顧客との交渉テクニックやセールスエクセレンスまで、マネタイゼーションにつながるあらゆるテーマについて実績があり、書籍なども世界のMBAの授業などでも使用されています。
サイモン・クチャーは誰よりも早く、高い水準で、サステナブルにクライアントの収益、利益成長をサポートする企業です。その目的を達成するために、プライシング、セールスそしてマーケティング戦略の最適化に係るコンサルティングサービスを提供しています。
サイモン・クチャーは、トップライン (売上高)の成長に特化したグローバルコンサルティングファームです。 世界27ヵ国に1,700人超のコンサルタントを擁し、あらゆる業界や地域においてクライアントの収益および利益成長をサポートするためのプロジェクトを推進。これらのプロジェクトを通じて、クライアントの利益率は平均1~5%ポイント改善しています。
プライシング戦略、顧客セグメンテーション、ユーザーエクスペリエンス、ポートフォリオ設計、製品のバンドリングから、顧客との交渉テクニックやセールスエクセレンスまで、マネタイゼーションにつながるあらゆるテーマについて、35年の実績があります。ビジネスの成長をサポートするコンサルティングファームであり、プライシング戦略を核に、トップラインおよび利益拡大をけん引するスペシャリストです。 世界的に著名な経営学者フィリップ・コトラー教授は、「サイモン・クチャーほどプライシングを理解しているものはいない」と述べているほどです。
サイモン・クチャーは実践的であること、ならびに成果主義であることを重視しています。汎用的なアプローチは避け、クライアント特有のニーズにあわせてソリューションを差別化します。そしてプロジェクト完了時には、ソリューションが適切に導入されているか、検証を行います。弊社の根源的な成功の尺度は、クライアントの成功にあります。
年間平均成長率18%を達成しているサイモン・クチャーは、コンサルティング業界の競合他社と比較して、突出したスピードで成長しています。コスト削減とは異なり、クライアントの収益と利益を成長させる取り組みには当然、限界がありません。消費者やテクノロジー、ビジネス環境が変化し続ける限り、サイモン・クチャーはコンサルティングは企業から必要とされるでしょう。
サイモン・クチャーでは、インテグリティ(誠実さ)とリスペクト(尊敬)、チーム・スピリット(チーム精神)、そしてエンタープレナーシップ(起業家精神)をコアバリューと定義しています。最後の項目は特に重要です。 サイモン・クチャー159 名を超えるパートナーは全員、共同経営者であるだけではなく、本来の意味でいう起業家でもあります。 サイモン・クチャーの経済的成功及び将来の発展に対し、パートナー全員が責任を負っています。
サイモン・クチャーの求める人物像とは、優れた学歴・職歴、豊富な国際経験を有し、高度な分析力、コミュニケーションスキル、企業家精神を持った人材です。
責任を担うことを楽しめるチームプレイヤーで、共感力のあるリーダーとしての資質を備え、弊社のコアバリューに沿った考えを持っているという方をサイモン・クチャーは求めています。
サイモン・クチャーでは、すでに社会に出て経験を積まれた方も歓迎しています。変化を厭わず、自身が有する業界特有の知識をコンサルティングという分野で活かしたい方、またはすでに別のコンサルティングファームに勤務されている方の応募を求めています。
サイモン・クチャーのプロフェッショナルの経歴は、MBAや博士号を取得した学生から経験豊富な専門家まで多岐に渡ります。サイモン・クチャーに合った経験、個性を持つ方には、自らの成長を遂げながら、サイモン・クチャーの成長に貢献してもらえるポジションを提供しています。
応募者とサイモン・クチャーの双方が互いの相性を確認するために、面接は厳しいものとなっています。サイモン・クチャーは、面接において以下の2点をアドバイスしています
自分らしくあること
サイモン・クチャーは応募者の個人としての「本当の姿」を知りたいと考えています。偽りのない姿でいることが私たち双方にとって重要であり、これによって応募者も面接の質問に対する回答やケーススタディに集中できるでしょう。
備えをすること
サイモン・クチャーのウェブサイトへアクセスし、記事をいくつか読んでみてください。そして、サイモン・クチャーが何をしているのか、プライシング、マーケティング、及びセールスに対する弊社のアプローチがどういったものなのかを、知ってください。コスト削減よりも、マーケティングやプライシング戦略に関する質問を多く尋ねる予定です。また、ケーススタディの練習にも少し時間を取ってください。ケーススタディは難しいと感じるかも知れませんが、その印象通り、この解決には少しテクニックが必要です。
募集職種 | 戦略コンサルタント |
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応募要件 |
・有名大卒以上
・大手企業出身者 |
職務内容 |
戦略コンサルティング業務
テーマとしては、成長戦略に関するコンサルティング(新規事業開発、デジタル戦略、シナリオプラニング、グローバル含めたポートフォリオ立案・遂行、等)がメイン |
年収 | 経験・スキルを考慮し決定 |
社名 | サイモン・クチャーアンドパートナーズジャパン株式会社 | ||||||||||||||||||
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URL | 日本:http://www.simon-kucher.com/ja | ||||||||||||||||||
設立 | 日本オフィス:2001年 ドイツ本社:1985年 | ||||||||||||||||||
代表 | 日本支社長 栃本 克之 | ||||||||||||||||||
従業員 | 約1400名(グローバル) | ||||||||||||||||||
所在地 | 東京都千代田区紀尾井町1番3号東京ガーデンテラス紀尾井町紀尾井タワー14階 | ||||||||||||||||||
沿革 |
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サイモン・クチャーのミッションは、クライアントの収益、利益を拡大し、クライアントの持続的成長をサポートすることである。そのミッションを遂行するために成長の4つの原動力である戦略、マーケティング、プライシング、そしてセールスにフォーカスを定めている。
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ソフトウェア、アルゴリズム、アプリなどのデジタルエンジンを通じて、クライアントの成長を加速させます。創造的な設計とクラウドを介した配信により、持続可能で長期的な利益への影響を促進します。
トップラインの成長に専念するデジタルコンサルティングビジネスです。テクノロジー、データ、創造性と商業コンサルティングの専門知識を組み合わせることで、カスタマージャーニー全体を最適化します。
顧客中心の概念を持ったデジタル戦略とテクノロジーのエキスパートがトップラインの向上と利益改善へのフォーカスを失うことなく、クライアントのマーケティング活動の変革をサポートします。
プロジェクト内容は、製品のデザインやポジショニングなどの長期的なマーケティング戦略策定から、マーケティング施策の効果および効率改善など、より短期的な戦術の実行まで多岐に渡ります。クライアントが行動経済学や新しい「デジタル」の可能性を取り入れた製品ポートフォリオを開発できるようにサポートし、クライアントの顧客セグメンテーションを実務上有意になるよう再定義し、サブブランド戦略や顧客ロイヤルティプログラムを策定します。
サイモン・クチャーは、世界で最も実績とスキルがあるプライシングのエキスパートであると同時に、行動経済学やダイナミックプライシング、ビッグデータの利用、AIおよびマシーンラーニングによるアルゴリズムなど新たな科学的手法の継続的な取り入れにも注力しています。業務にイノベーションや最新技術を活用するだけではなく、プロジェクト成果物であるクライアントごとにカスタマイズされたツールにも適用しています。
現状の営業機能に深刻な支障をきたすことなくクイックウィンを生み出す5つの分野に取り組んでいます。
・適切なツールを導入することで、営業機能を強化: 各営業担当にツールを提供することで、営業効率およびコンバージョンを向上させる
・顧客訪問経路の効率化: 販売範囲のマッピングを活用し、どこに行けば今すぐ需要があるのかを営業担当に提示する
・各営業担当のパフォーマンスを向上: ポテンシャルに関するデータを提供し、各営業担当を達成可能な目標に集中させる
・適切な報酬制度により営業チームのモチベーションを向上: 行動心理学を応用して、持続可能なパフォーマンス向上を達成する
・適切な販売チャンネル戦略を選定: 付加価値の低い取引業務を現場の各営業担当から管理人員またはeコマースの販売チャネルへと移行させる
あらゆるディスラプティブ (破壊的)な力が既成ビジネスの発展を阻み、スタートアップ企業にこれまでにはなかった機会をもたらしています。それゆえ適切な戦略を立案することが、これまで以上に重要になっているのです。 テクノロジーや顧客行動が劇的に変化する中で、企業は戦略を常に見直し、適応する必要性に迫られています。企業努力に終わりはありません。
サイモン・クチャーのトップラインおよび利益成長に対する明確なフォーカスは、クライアントの収益を加速度的に向上させ、強く持続可能な成長をサポートします。 弊社にとって戦略とは、単一的な取り組みではありません。販売戦略からプライシング、セールスや市場参入戦略、プライベートエクイティにおけるデューデリジェンスなど複合的な要素を取り入れて戦略を策定します。
産業
自動車
金融機関
B2Bサービス
化学・原材料
建設
消費財・小売
エレクトロニクス・半導体
エネルギー・ユーティリティ
ヘルスケア・ライフサイエンス
産業材・機械
保険
ロジスティクス・流通
メディア・エンターテイメント
プライベートエクイティ・ベンチャーキャピタル
パブリック・ソーシャルセクター
ソフトウェア・インターネット・テクノロジー
通信
旅行・観光・レジャー
サイモン・クチャーはバランスのとれた生活に価値を見出しており、デスクで長く過ごした社員を評価するというようなことはありません。
社員は、オフィス・リモート・クライアントでの作業を組み合わせたハイブリッドなワークモデルを採用できます。このモデルは、柔軟性・信頼・サポートという3つの主要な原則に基づいています。社員一人ひとりの仕事上の都合や個人的な生活上の要求が異なることを理解していますので、そのような要請に応えるべく、会社として社員によりフレキシビリティを提供しています。
休暇の承認を取れば、長旅に出たり、出産育児休暇、男性の育児休暇を延長したり、仕事と関係のない教育プログラムに参加したり、あるいは単純に友人や家族と一緒の時間を過ごすことができます。
サイモン・クチャーで一定期間を過ごしたすべてのコンサルタントは、異動やローテーションが可能です。他の多くの点と同様、私たちは延々と続く待機者リストや柔軟性に欠ける手続きよりも、一般的な感覚とプロジェクトのニーズを重要視しています。
サイモン・クチャーには年に一回の企業イベントやオフィスのお祝いなどがいくつかあります。中でも独特なものは、全社員が数日間に渡って集う一年に一度開催のワールド・ミーティングです。グローバルプラクティス・ミーティングや知識交換、トレーニングセッションとあわせて、サッカートーナメントなどもあり、また一大イベントである現場を離れてのホリデーパーティも開催されます。会社が成長すればするほど、お互いが個人的に知り合うことに価値を置いているのです。
サイモン・クチャーでは、それまでの経験や能力によりキャリアをスタートします。コンサルタントには複数階層のポジションが用意されており、経験を積むことでより高位のポジションに昇格。アップ・オア・アウト(一定期間内に昇進できない場合は辞職すること)の原則を採用していません。
プロジェクトは2~3人のコンサルタント(プロジェクトマネジャー含む)で構成されることが一般的だが、海外オフィスのコンサルタントと共同でプロジェクトを実施する機会も多い。
また、海外オフィスへのジョブロテーション制度も存在し、海外での勤務も可能。
・コンサルタント
経営上の重要課題の特定や仮説 を構築することを目的としたリサーチやリサーチ結果に基づく分析・資料作成に責任を持つ職位。当人の経験や能力によっては、仮設の構築やプロジェクトのマネジメントを行う場合もある。
・シニアコンサルタント
プロジェクト現場の実質的リーダーとしてプロジェクトマネジメントを行う職位。クライアントとの効果的なコミュニケーションおよびマーケティング活動などプロジェクト以外の活動への積極的関与が求められる。
・マネジャー/ディレクター
クライアントとの直接的な業務遂行を担 い、プロジェクトの方向性(目的の設定、プロジェクト業務の構造化と役割分担等)を定め、管理する職位。また人材開発も責任範囲であり、チーム・メンバーのパフォーマンスの 管理、評価および改善も実施。
・パートナー
会社の所有者であり、また直接ビジネスの指揮をとる職位。
サイモン・クチャーでは、多くをクライアントや同僚との業務から学ぶことになります。実践による学習とあわせて、継続的教育プログラムであるサイモン・クチャー・アカデミーが時間をかけて成長とスキルの拡大をサポートします。
サイモン・クチャーのトレーニングセッションは、サイモン・クチャーの社員に向けて特別に設計されています。学ぶ情報は常に関連性のあるものです。随時新しいセミナーやトレーニング資料、ウェブセミナーが追加されており、この幅広いトレーニングプログラムは拡大し続けています。
サイモン・クチャー・アカデミーではあらゆるトピックを扱っています。分析的・系統的能力、リーダーシップやプロジェクト管理といったソフトスキル、そしてセールス・エクセレンスやネゴシエーション・エクセレンスといった自らのコンサルティング分野に関わるセミナーが含まれています。
また、新規採用者に向けては1週間のSTEPSセミナーを用意しています。配属トレーニングを受ける週の間、世界中のオフィスからやって来る他の新入社員とともに、プレゼンテーション、ケーススタディ、チームイベントを行います。これらは業務の基礎を形作ってくれるでしょう。STEPSではプロジェクト全体を見ていくこととなり、一日がプロジェクトの1フェーズです。共に学び、一日の終わりには連れ立って出かける、サイモン・クチャーの社員はこのSTEPSを通じて生涯に渡る友人を獲得しています。
社員の持つアイデア、意見、課題、そして質問は、プロジェクトチームのメンバー、オフィスの同僚、プロジェクトマネージャー、そしてパートナーと、あらゆる人にとって重要なものです。
社員一人一人にはメンターを一名任命しています。このメンターとは、プロジェクトに関わろうと関わるまいと何か話し合いたいことがある場合にまず初めに連絡をとる相手です。メンターとなる人は経験豊富なコンサルタントであり、初日から社員が新たなポジションでうまくやっていけるよう支援します。メンターは同じ業務チームの一員ではありませんので、皆さんに中立的な見解を提供することが可能です。
サイモン・クチャー&パートナーズジャパンへのご転職、ご興味ある方はぜひ一度ご相談ください。
各コンサルティングファームの詳細情報から書類、ケース面接対策まで「受かるための対策」、お一人お一人に合わせた転職支援サービスをご提供しております。
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