IBMグループの世界最大級のビジネスコンサルテイングファーム(GBS:グローバル・ビジネス・サービス)。
今までの経緯としては、2002年10月にIBMがグローバルのPwCコンサルティングを買収し、よりシナジーを強化するために、2010年4月にIBMとIBMビジネスコンサルティング サービス(IBCS)が統合。
コンサルティングサービスにかかわる豊富な実績を基盤に、世界のIBMグループと密接な連携をとりグローバルベースでの連携し、分断されたサービスではなく、ビジネスコンサルティングからシステム構築、業務アウトソーシングまで一貫したサービスをグループとして提供。
日本IBM グローバル・ビジネス・サービス事業本部 インタビュー 世界最大のIT企業「IBM」。5人のパートナー、コンサルタントの方々に各コンサル部門(戦略、経理財務、SCM、購買、組織人事)の特徴や強み、求める人材像などについてお話を伺ってきました。
IBM(GBS:Global Bussiness Service)コンサルタントポジション 求人・採用特集 今回はコンサルタントポジションのみですが、積極採用中のポジション求人をご紹介いたします。エンジニアポジションについては別途お問い合わせください。
社名 | 日本アイ・ビー・エム株式会社 | ||||||||
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URL |
日本:https://www.ibm.com/ibm/jp/ja/![]() |
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設立 | 1937年(昭和12年)6月17日 | ||||||||
代表 |
代表取締役社長執行役員 山口 明夫 グローバル・ビジネス・サービス事業本部長 加藤 洋 |
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所在地 | 東京都中央区日本橋箱崎町19-21 | ||||||||
沿革 |
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日本IBM(旧IBMビジネスコンサルティングサービス)の組織体制は、課題別、業界別のマトリックス組織。
-イノベーションと成長戦略(事業戦略、グローバル戦略、IT戦略、クラウド戦略)
-オペレーション最適化と財務会計(経理財務変革、SCM戦略、ロジスティクス、SCM変革、CRM、顧客・チャネル戦略、セールス変革、業務戦略コンサルティング、プロセス・トランスフォーメーション)
-組織と人財(企業変革、Post-M&A、プログラム&プロジェクト・マネジメント、ERP活用戦略・導入後改革(Post IT Transformation(PIT))、リーン・シグマ、タレント・マネジメント、人事機能変革)
ビジネス・アナリティクス・アンド・オプティマイゼーション、ビジネス・インテリジェンス(BI)、エンタープライズ・インフォメーション・マネジメント
グローバル財務管理、マスター統合、経営管理ダッシュボード、ERPパッケージ導入、経営情報の見える化(Hyperion)、OracleEBS マイグレーション&アップグレード
-フィナンシャル・マネジメント(FM)経理財務変革コンサルティング
-サプライチェーン・マネジメント(SCM)コンサルティング
-カスタマー・リレーションシップ・マネジメント(CRM)コンサルティング
-ヒューマン・キャピタル・マネジメント(FCM)コンサルティング
-消費財
-プロセス(石油/化学/素材)
-重工
-電気/電子/精密機器
-電力/ガス
-自動車/自動車部品
-鉄鋼
-通信
-メディア&エンターテインメント
-旅行/運輸
-商社
-小売
-銀行
-証券/投資銀行/信託/資産運用等
-保険
-医療/ヘルスケア
-ライフサイエンス/製薬
-官公庁/地方公共団体/公的機関
戦略コンサルティング・サービスは、「イノベーションと成長戦略」、「オペレーション最適化と財務会計」、「組織と人財」の3つのグループに分かれており、それぞれが世界のIBMグループと密接な連携をとりグローバルベースでのサービスを展開しています。
基礎研究能力、グローバル市場へのリーチ、といったIBMの組織能力を徹底的に活用して、クライアントの成長を支援しています。
o 事業戦略
o グローバル戦略
o IT戦略
o クラウド戦略
オペレーションズ&ファイナンスでは、セールス・マーケティング、サプライチェーン、ファイナンス、といった、企業の基幹業務についてのコンサルタントを集結し、顧客の卓越したオペレーションの実現を支援しています。
o 経理財務変革コンサルティング
o 経理財務業務コンサルティング
o サプライチェーン・ストラテジー
o ロジスティクス
o サプライチェーン・トランスフォーメーション
o 顧客&チャネル戦略
o セールス・トランスフォーメーション
o 業務戦略コンサルティング
o プロセス・トランスフォーメーション
日本の枠にとらわれないグローバル規模の最適化の視点で人財と組織を統括し、成長を維持してゆくリーダーシップの醸成と、それをよりよく実現するための組織のあり方を提唱しています。
o 企業変革
o Post-M&A
o プログラム&プロジェクト・マネジメント
o ERP活用戦略・導入後改革(Post IT Transformation(PIT))
o リーン・シグマ
o タレント・マネジメント
o 人事機能変革
BAOのデモやお客様との討議を通して、クライアント課題に即した解決策を提示する拠点として、日本IBM本社および大和事業所に IBMアナリティクス・ソリューション・センター(Analytics Solution Center。以下、ASC)を設置。これらASCの両拠点はビジネス、テクノロジーの両面から、高度な専門性を統合し、また世界9カ所※のIBM基礎研究所(IBM Research)やニューヨーク、ワシントン、ダラス、ロンドン、ベルリン、北京などのASCと接続し、グローバル規模で支援しています。
SAPとの強い協業体制をもつIBMグローバル・ビジネス・サービス(GBS)には、蓄積された数多くのサービス事例や業界スタンダードのノウハウがあります。独自の方法論を活用し、業界多数のSAP認定コンサルタントが最適なソリューションを提案、支援しています。
IBMでは、独自のソリューションとともに、これまでの豊富なサービス実績や、グローバル企業として全世界で数多くのオラクルコンサルタントを擁する強み、および、オラクルとの強い協業体制を存分に活用することで久ライアン路の経営変革を強力にご支援しています。
コグニティブを支えるコアテクノロジーにWatsonがあり、コグニティブ・ソリューションを提供するプラットフォームとしてクラウドを提供している。
さらに、経営戦略領域からコンサルティングを提供でき、世界最先端の研究を行っている基礎研究所を有しているという強みがある。
いわゆる経営戦略コンサルティングを手掛けており、グローバル戦略、事業再編・M&A戦略、新事業創出などの事業戦略から、デジタルマーケティング戦略、R&Dイノベーション戦略、技術を梃子とした成長戦略、データアナリティクスなどのIBMの強みを活かした戦略コンサルティングを手掛けています。
他のコンサルティングファームが手掛ける経営戦略コンサルティングはもちろん、IBMが持つ最新技術を取り入れた新規事業やイノベーション、各業界トップ企業だけでなく政府官公庁にもつながるネットワークを活かした新産業創出などに携われるのが最大の魅力です。
日経産業新聞調べでも「期待したいコ ンサルティング会社」に堂々一位に選ばれ、大手コンサルティング会社の中でも総合力と言う意味では1歩 抜き出ようとしている存在。
PwCコンサルティングの時代から 研修、ナレッジマネジメント(KM)、リサーチの専門部隊を多く抱えているため、 他のコンサルティングファームと比較しても、しっかりとした研修制度・ナレッジマネジメント・方法論 を有している。
著者:松山 雅樹 監修/森田 元/田中 宏明/佐藤 俊行
出版日:2009/3
出版社:ダイヤモンド社
「戦略キャンプ」とは、変革にかかわるキーパーソン全員がオフサイトで合宿を行い、徹底的に議論し、腹におちる合意に至ることによって困難な課題を解決に 導くひとつの手法です。書籍では、2泊3日の合宿で、困難な合意を実現させる積極果断なコンセンサスの築き方について、ストーリー仕立てで紹介していま す。また、マインドマップを使ったリアルタイム議事録のとり方から正しい合宿宴会のやり方まで、実践的なファシリテーションのノウハウを網羅しています。
著者:佐藤 俊行
出版日:2009/9
出版社:東洋経済新報社
企業変革や業務改革のために、その特性に応じた粒度(最小単位)で見える化を支援するABC/ABMは、日本で独自開発され、これまでの12年間で 600件以上ものプロジェクト実績を積み重ねてきました。ABC/ABMがこれだけ長く活用されているのは、見える化の重要性が今も昔も変わらず、むしろクローズアップされ続けているからだといえます。ABC/ABMの特徴である「単価×時間×回数」というシンプルな構造がわかりやすく、多くの見える化を必要とする場面において、不可欠な要素であることを裏付けています。
本書では、ABC/ABMの基礎知識から実践テクニック、プロジェクトの進め方までを網羅しています。プロジェクト事例内容を刷新し、競争力の強化とコスト削減を実現させた具体的な手順についても盛り込んでいます。
著者:渡邊 達雄
出版日:2007/12
出版社:東洋経済新報社
パートナーシップが企業価値を最大化する。CRM、購買、人事、経理財務などのアウトソーシングについて事例を交えて解説
激しい市場の変化やグローバル化、顧客ニーズの多様化が進む中、企業の多くが従来にない発想での抜本的な変革が必要だと考えている。より高い競争優位性や飛躍的な成長を実現するためには、ビジネスモデルのレベルでのイノベーションが必要であり、そのためには企業や業務の壁を越えたコラボレーション(協働)が求められている。本書では、このビジネスモデルのレベルでのイノベーションを実現する手段としてビジネス・トランスフォーメーション・アウトソーシング(BTO)を取り上げ、その目的や意義、さまざまな業務分野における活用方法について、お客様事例を盛り込んで具体的に解説します。
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