マイクロソフト (Microsoft Corporation) は、アメリカ合衆国に本社を置く世界最大のコンピュータ・ソフトウェア会社。現在ではインターネット事業を手がけ、ハードウェア、ゲーム機器も製造している。1975年4月4日にビル・ゲイツとポール・アレンらによって設立された。日本マイクロソフトは、1986年に設立された日本法人。
同社のOSであるWindowsシリーズはパソコン市場で90%以上のシェアを占めるほか、オフィススイートのMicrosoft Office、WebブラウザのInternet Explorerなどのアプリケーションソフトが高いシェアを獲得している。
社名 | 日本マイクロソフト株式会社 | ||||||
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URL | 日本:http://www.microsoft.com/japan/![]() | ||||||
設立 | 1986 年 2 月 | ||||||
代表 | 代表執行役 社長 平野 拓也 | ||||||
所在地 | 東京都港区港南 2-16-3 品川グランドセントラルタワー | ||||||
沿革 |
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マイクロソフトではコンシューマーから法人、そしてゲーム愛好家から官公庁まで、幅広い顧客にソフトウェアの提供を行っている。
マイクロソフトの提供するソフトウェア顧客の役に立つかを考え実現するために、以下に挙げる5つのビジネス部門を設置している。
Windows 製品全般、PC メーカーとの協力、ならびに Windows Live を通じたオンラインソフトウェアとサービスの提供
Microsoft Office スイート、 PC 向けソフトウェア、サーバー、サービス、ソリューション、および Microsoft Dynamics の提供
Windows Server、SQL Server、Visual Studio、Silverlight、System Center、Forefront、BizTalk Server、Microsoft Consulting Services などのサーバー製品、サービスとソリューション
出版社や広告主向けサービスとしてのオンライン広告プラットフォーム、Bing や MSN ポータル/チャネル等のオンライン情報サービスの提供
Xbox 360、Xbox Live のビデオゲームシステム、モバイル、組み込み型のデバイスプラットフォームなどの提供
マイクロソフトの企業理念は、「世界中のすべての人々とビジネスの持つ可能性を最大限に引き出す支援をすること」。
一つの大きなビジョンの実現に向け、新たな可能性の扉を開いていくために世界中のエキスパートが集まっている。
上記のミッションを遂行するために、マイクロソフトの従業員は、以下の 6 つの価値観に基づいて日々の活動を行っている。
Integrity and Honesty
―誠実で正直であること
Open and Respectful
―オープンで、相手に敬意を表すること
Big Challenges
―大きな課題に対しても果敢に挑戦し、最後までやり抜くこと
Passion
―お客様、パートナー様、技術に対する情熱をもつこと
Accountable
―自らの言葉とコミットメントに責任を持って何事にも取り組むこと
Self - Critical
―自分に厳しく、自らの向上に努めること
著者:樋口 泰行
出版社:東洋経済新報社
出版日:2011/5
なぜマイクロソフトは世界最大のコンピューター・ソフトウェア会社として
成長を続けているのか。
また樋口社長が、どのようにして日本法人の経営を変革してきたのか。
これからのコンピューティングの世界はどのように進化していくのか。
3社目の「社長業」に挑戦している著者が、マイクロソフトでの、
これまで4年間の歩みとコンピューティングがもたらす未来について語る
初めての本。
著者は、ウィンドウズ7の市場普及やクラウドコンピューティングの展開を
はじめとするプロジェクトで、社員のモチベーションを高め、日本の顧客や
パートナー企業の懐に入り込むリーダーシップを発揮している。
日本のITインフラを世界標準並みに整備して、その上で顧客それぞれが
日本企業らしい独自の戦略を構築できるようにする。マイクロソフトの力を
活かして日本という国の役に立ちたい、日本のこれからの発展に貢献していきたい。
そのような思いで、マイクロソフトを日本の会社として根づかせている取り組み
から、プロ経営者がもつべき志と仕事力が学べる。
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