ウィプロ(英語:Wipro Limited)は、インドカルナータカ州バンガロールに本社を置くITサービス企業です。
インドのIT業界で第二位の規模を持ち、創業は1945年と、インドのIT業界大手6社(SWITCH)の中で最も古い歴史を持ちます。
創業当初はピーナッツオイルなどの食料品や医薬品および石鹸や幼児用衛生品ほか、トイレタリーなど家庭用品の製造を行っており、その後家庭用・商業用電灯の製造を開始。
IT業界に参入したのは1980年代以降とされており、世界35カ国に開発センターを置き、ソフトウェア開発、コンサルティング、アウトソージングなどに従事しています。
家庭用品事業の売上ついてはIT関連事業と逆転し、グローバルIT分野が総売上の75%を占めるまでになっています。
社名 | ウィプロ リミテッド 日本オフィス(Wipro) |
---|---|
URL | 日本:http://www.wipro.com/japan/![]() |
設立 | 1998年 |
代表 | アリイ ヒロシ |
所在地 | 神奈川県 横浜市 西区 みなとみらい 2-2-1-1 横浜ランドマークタワー26F |
縦軸にインダストリーグループ、横軸に上記サービスラインを配置。
インダストリーは以下の通り。
・金融(日系メガバンク、外資系銀行、証券、保険など)
・ 製造(組立系、コンシューマーエレクトロニクス)
・ リテール(流通)
・ 運輸(航空)
ウィプロ(Wipro)のビジネス・プロセス・アウトソーシング(BPO)は、複雑な音声/非音声ベースの顧客ケア・サービス分野に重点を置いたBPOサービスの大手プロバイダです。その統合型ソリューション・アプローチでは、プロセスの標準化、単純化、および最適化を通じて、より高い価値を提供しています。
ビジネス・テクノロジ・サービスでは、企業のバリュー・チェーンに渡って情報戦略、ビジネス協力、ビジネス統合、およびITリスク管理を組み込みます。
ウィプロ(Wipro)では、ビジネス/テクノロジ・ソリューションおよびIPの構築、クラウド・コンピューティング、持続可能性、モビリティ、ソーシャル・コンピューティング、分析などの高度なテクノロジ分野の活用において最先端に位置し、ビジネス成果を生み出しています。
ウィプロ(Wipro)のコンサルティング・サービスは、管理コンサルティング、ビジネス・コンサルティング、ITコンサルティング・サービスなどを中心に、ITサービスおよびBPOチームの協力を通じ、見識ある世界中のクライアントの変革手段となり、仮想企業パートナーとなることで、持続的な価値を提供しています。
ウィプロ(Wipro)のエンタープライズ・アプリケーション・サービス(EAS)は、将来を視野に入れながら組織のビジネス変革イニシアチブを援助し、ビジネス・プロセス変革を目指した戦略的ビジョンを提供することにより、TCO削減、ROI増加、および生産性向上を支援しています。
ウィプロ(Wipro)のシステム統合サービスは、アプリケーション/エンタープライズ・システムの統合、ビジネス継続性計画、コンタクト・センター・インフラストラクチャ、データ・センター、災害復旧サービス、エンタープライズ管理、ネットワーク統合、プラットフォーム統合、小売オートメーション、セキュリティ、インフラストラクチャなどのコンサルティング、システム統合、およびITサービスのプロジェクト管理でクライアントの組織規模や性質を問わず、システム統合・調和の実現を支援しています。
ウィプロ(Wipro)のインフラストラクチャ・マネジメント・サービスは、パートナーシップを通した成長、卓越したサービス提供、および変革に重点を置いた実行という、グローバル・ビジネスで最も重要となる3つの原則をもとに一貫性、予測可能性、およびコスト効率に最も優れたサービスを提供しています。
ウィプロ(Wipro)は、強力なコンサルティング、各分野の知識、および強力な製造エコシステム(シリコン、PCB、およびプロダクト組み立て)を駆使し、プロダクトの品質を犠牲にすることなく、可能な限り総所有コスト(TCO)を抑えるサービスを提供しています。
ウィプロのテスティング・サービスでは、テスティング作業におけるより大幅なコスト節約に加え、機能保証、より優れた品質/パフォーマンスを提供することで、クライアントが競争優位性を確保できるよう、アプリケーション/プロダクトの展開に向けた準備状況の確認に重点を置き、新たな市場に参入するためのテクノロジに応じたサービスを提供しています。
ウィプロのトータル・アウトソーシング(TOS)サービスは、クライアント企業のビジネスにエンドツーエンドの業界トップのITプラクティスを提供することで、最大限の価値を引き出すことを目指しています。組織の情報テクノロジ・ライフ・サイクルを効果的に管理することによりビジネス利益を高め、利益向上を支援しています。
同社の特徴の1点目は、インド系企業ならではのオフショアリングを活用したデリバリー・モデルが挙げられます。
同社はインドに設置された CoE(Center of Excellence)と呼ばれる業界やファンクションごとの専門性を蓄積した開発センターを保有しており、それらのCoEをフル活用しながら、難易度の高いグローバルプロジェクトで成功を収めています。
これら難易度の高いグローバルプロジェクトのデリバリーを支える基盤として、独自の品質管理手法の存在があります。
日本の製造業における品質管理手法をソフトウェア開発に応用された方法論は、ISO、CMMi、Six Sigmaといった数々の標準フレームワークの手法を加えながら、科学的に体系化されています。
この品質管理手法が多国籍メンバー間でも共通言語となっており、一定レベルのサービスクオリティを実現しています。
また、ウィプロの顧客はグローバル展開している大企業が中心であり、グローバル企業のCIOが抱える共通課題にフォーカスをしたソリューションを提供しています。
これはグローバル展開している企業だからこそ抱える課題・・・例えばグローバル全体でみた場合、ITガバナンスをどのように行うべきか?
品質を維持しながらグローバル全体でコストを大幅に削減するためには?
といった顧客の課題に対し、解決策を提示できるのは同様に世界各国に拠点を持ち、グローバルに展開しているITサービス企業のみに限定されます。
世界で初めてSEI-CMM Level5およびPCMM Level5, CMMi Level5の認証をうけたITサービス企業でもあり、
大手コンサルティングファームやITベンダーと比較しても、圧倒的な品質とコスト競争力で競争優位性を築いています。
このことから、リーマンショック以降においては、コスト意識の高い世界的なグローバル企業がウィプロを指名するケースが増えてきています。
著者:スティーブ・ハーン、翻訳:児島修
出版社:英治出版
出版日:2007/6
「これから世界は逆転する。私たちは、目を覚まさなければならない」
躍進するインド経済を牽引するグローバルIT企業、ウィプロ。「フラット化」の旗手として世界の注目を浴びる同社が誇るのは、世界最先端の技術力、卓越した業務効率、高品質・低価格、きめ細やかで幅広いサービス、そして高潔な倫理観!――従来のインド企業の域を超えた、IBMが「真のライバル」と恐れるインドの“虎”が、世界を変え始めた。
かつては倒産寸前の食用油会社だった。当時21歳の大学生だったアジム・プレムジが猛勉強して経営を立て直したとき、「コンピュータ」そして「IT」というチャンスが、インド産業界に訪れる。「外国企業がインドにどんどん入ってくる。我々も外国に出て行っていいってことさ」――未知の世界へ迷わず突き進んだプレムジたち。いつしか彼らは、世界を席巻する巨大IT企業を築いていた。なぜ、それが可能だったのか? 彼らはこれから何をするのか?
「ウィプロは単なる企業ではない。それ自体が一つのコンセプトなんだ」――本書は、アジム・プレムジ率いるウィプロのこれまでの軌跡をたどり、同社が市場に与えた衝撃とその意味、そして同社の強さの秘密を明らかにする衝撃作。より熾烈な競争に満ちた、より生き生きとした、よりフラットな、新しいグローバル経済の姿が見えてくる!
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