PwCコンサルティング組織は、クライアントが属するインダストリーに特化した部門と、クライアントに提供するソリューションに特化した部門から構成されています。クライアントの業界を熟知したコンサルタントと、ソリューションに精通したコンサルタントがチームを作り、多面的なアプローチでクライアント企業の変革を支援しています。
四輪・二輪・部品メーカー・重工業・エンジニアリング・産業機械・建設・住設・素材・化学・電力・ガス・石油・金属と幅広い分野のコンサルティングサービスを提供しています。自動車業界は100年に一度の大変革期を、製造業界は技術革新による「モノ消費」から「コト消費」への変化を、エネルギー業界は「エネルギーシステムの分散化」や「エネルギーサービスのワンストップ化」の変革を迎えています。変革への適切な対応と新たなビジネスチャンスの提案を通してクライアントを支援します。
小売、商社、食品・消費財メーカーなど、人々の暮らしに密着した領域でビジネスを展開する企業を対象に、幅広いコンサルティングサービスを提供しています。これまでは、ディレクターやマネージャークラスのメンバーを中心に、クライアントの課題解決に向けた提案、改革プロジェクトの組成、プロジェクトマネジメントなどを展開してきましたが、現在は若手コンサルタントを含め幅広く人員増強を進めており、より厚みのある組織へと進化する過程にあります。
高齢化や医療費適正化など、医療業界には世界共通の課題が多くあります。その解決には、幅広い視野や高い視点と、医薬品・医療機器メーカー、病院、自治体、他業種からの参入企業など多くのステークホルダーとの連携が必要です。ヘルスケア業界に関わるあらゆる業種、団体・企業をクライアントに持つHIA(Health Industries Advisory)は、多様な業種・団体をつなぎ、柔軟な発想で課題解決をリードし、グローバル展開を視野に入れながら日本の医療の発展を支えることを目指します。
近年のデジタル化の波を牽引しながら、自らも最も大きな変革が求められている業界を担当しています。デジタルを活用した事業創出や、デジタルにより新たに生み出されるリスクへの対策、また、持続的な企業運営には不可欠となるビジネス手法による社会課題の解決など、あらゆる面からクライアントの成長に寄与するコンサルティングを提供しています。
社会インフラの一つである金融サービスは、これまではルールベースの規制の枠組みに基づき金融機関主導で提供されていましたが、これからは伝統的な金融機関か非金融機関かにかかわらず、金融サービス提供者自らが顧客を起点とした金融サービスの在り方に基づきルールメイクを主導する時代に突入します。かつて経験したことのないほど急速で大規模な環境変化が進む中、伝統的な金融機関の変革と非金融機関による革新的な金融サービス創出の両面から「金融の進化」を加速させます。
政治、経済、環境、そして技術的要因により複雑さが増す社会にどう対応するか、加えて次のパンデミックへの備えとして、感染症防止策と医療体制・社会福祉の整備、雇用の維持と事業の継続、強靭な経済構造の構築など、国民の命・生活を守り抜き、どのように経済再生にひもづけるかといった社会課題に取り組んでいます。官公庁・公的機関向けのコンサルティングのみならず、日本の社会課題を広く面で解決するために、人材派遣・人材紹介業、運輸・物流業など社会インフラとなる民間領域も含めてサービスを提供しています。
X-Value & Transformationチームは、主に戦略策定からM&A後の統合支援に至るM&Aプロセス全般を、PwC Japanグループおよびグローバルネットワークの専門家と連携しながら一貫して支援します。事業構想・戦略策定、M&A戦略策定を起点に、デューデリジェンス(DD)、IT/デジタル領域を含めたPMI段階までをハンズオンで支援し、クライアントの企業価値向上に貢献します。
企業のバリューチェーン全体にわたる各業務を統合し、どの領域から改革を始めても全体の調和・整合が取れるよう、1つの組織で支援します。事業運営を行う上で基盤となる幅広い業務に対し、整合性を持った形でコンサルティングを行います。
常に変化し続ける顧客や社会のニーズにクライアントが対応できるよう、クライアントの顧客接点とビジネスモデルの変革を支援しています。顧客の潜在的欲求や期待に応えるため、最先端の手法を組み合わせ、顧客中心のバリュープロポジションを強化する顧客戦略の策定から、新しい販売チャネルの構築、データを駆使したマーケティング、Salesforce(セールスフォース)導入などのデジタルトランスフォーメーション(DX)の実行支援まで、クライアントの持続的成長に貢献します。
組織人事・チェンジマネジメントに関わる戦略・制度設計から最新のテクノロジー導入までを一貫して提供しています。「クライアントの人財価値を最大化して、企業・組織の成長と変革を支援する」をミッションとして掲げ、人事機能のみに限定せず、クライアントのあらゆる変革ニーズに対して組織と人に関わるソリューションを提供します。
CFOの信頼できるアドバイザーとして、企業の経営管理の高度化を支援します。PwCグローバルネットワークの経営管理・会計領域の知見・経験と最新のテクノロジーを駆使し、デジタル時代における「あるべき姿」の構想策定から業務プロセス改革、情報システムの再構築、財務経理機能、組織・人のビジネスパートナー化、それらの定着化まで、一貫して支援します。
PwCグローバルネットワークを含む多様な人材との協業を通じ、クライアントの企業変革・デジタルトランスフォーメーション(DX)を支援しています。戦略から実行に至る企業全体の変革の実現にトランスフォーメーションパートナーとして伴走し、社会的なインパクトを創出することを目指しています。多様なバックグラウンドを持ったチームメンバーたちは、戦略・デジタル・全社変革にフォーカスをした経験・知見を蓄積しており、有意義なコンサルティング経験をともに作りたいと考えています。
戦略から実行まで(Strategy through Execution)の包括的なコンサルティング、そしてPwCグローバルネットワークの豊富な知識と経験を活用し、SAP、Microsoftなどのビジネスアプリケーションやクラウドプラットフォームといったテクノロジーの導入を通じて、クライアントのデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援しています。
国内外に豊富な実績を有しており、先進のアナリティクス手法、データマネジメント、最新のAIを活用してクライアントの経営変革を支援します。単発のプロジェクトの成功にとどまらず、クライアント企業がAIやデータ利活用を独力で継続するための体制構築と企業文化醸成をサポートします。
企業がデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進し、ビジネスを持続的に成長させていくために、デジタル時代において必要とされる信頼、すなわち「デジタルトラスト」の構築が求められています。サイバーセキュリティ、プライバシー、データの安全性、信頼性などさまざまな観点から、クライアントのデジタルトラスト構築を支援しています。
CIOをはじめとするCxOが抱える経営アジェンダを解決するために、テクノロジーを活用した「新たなビジネスやサービスの創出」「デジタル化へのシフト」「ビジネス基盤の変革」をミッションとして、変革の取り組みを構想立案から実行まで支援しています。
先端技術に関わる専門性を生かし、新たなビジネスモデルやソリューションの創出、実現に向けた仕組みづくりを支援しています。
リスクマネジメントの観点から、クライアントの社会的価値と経済的価値の両立に貢献することをミッションとしています。グループガバナンス、ERM(Enterprise Risk Management:全社的なリスクマネジメント)や個別の重要なリスクへの対応に加えて、データ・AIを活用したリスクの予兆管理までを含む一貫したソリューションの提供により、クライアントのリスクマネジメント高度化を支援します。
PwCグローバルネットワークの一部門であるStrategy&は、100年の歴史を持つ戦略コンサルティングを担うチームとして、常にクライアントの経営陣のために戦略策定を支援してきました。昨今では、デジタル化、グローバル化、気候変動、地政学的リスク、人口構成変化など、ビジネスにおけるゲームのルールが大きく変化しつつあり、経営陣はかつてない困難に直面しています。Strategy&は、クライアントの変革に向けた戦略策定、そのスムーズかつ確実な実行を支援します。
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