Digital BCGは、グローバルトップの外資戦略コンサルティングファーム「ボストン コンサルティング グループ」の中のデジタル領域に特化した組織、つまりテクノロジー・デジタルに軸足を置きスペシャリスト的な動きも出来るコンサルタントチームです。
ここでは実際にBCGでコンサルタントとして活躍してきた転職エージェントが、BCGやDigital BCGの特徴・魅力をご紹介します。
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グローバルトップの外資戦略コンサルティングファームとして知られているBCGには、 トラディショナルなコンサルタント職(よくイメージされる王道な戦略コンサルタントポジション)と、テクノロジー・デジタルに軸足を置き、スペシャリスト的な動きも出来るコンサルタント職の2つがあり、後者が Digital BCG になります。
DigitalBCG Japanは、データサイエンティスト、エンジニア、デザイナー等を擁しており、BCG のコンサルタントと協業し、デジタルを活用した戦略策定から実現までを一貫して支援するために、2018年に設立されました。
Digital BCG は、従来型のコンサルタントとは異なる、デジタル領域に高い専門性を持ったエキスパートを擁する組織です。AI/機械学習・ブロックチェーン・IoT・ロボティクスなどの先進技術領域においては、研究者と同等の深い知見を有し、かつ経営に活用する方法を見出すことができるデータサイエンティストやエンジニアが、モデリングから実装まで伴走します。
一方、WEB テクノロジー関連の領域では、グローバルの先端的な方法論や技術を熟知したエンジニアやデザイナー、グロースハッカーなどの専門家チームが、ユーザー行動の分析からインサイトの抽出、最適なエクスペリエンスの設計/実装を通じて、事業の収益力向上を支援します。
今日、デジタル技術への取り組みは従来の IT の枠を超え、あらゆる業界において事業や組織全体に関わる大きな経営課題となっています。また、デジタル技術は凄まじいスピードで進化しており、その領域は拡大し、専門性は深化しています。さらには、デジタル化は世界各国・各企業で画一的に進むのではなく、各国の競合環境や社会的背景、各企業の持つ技術や組織文化などにより、多様な進化を遂げると予測されます。
このように複雑な環境においては、BCG が長年グローバルで、そして日本で培ってきた、幅広い産業やテーマに関する深い理解やインサイトを基盤に、DigitalBCG Japan が有するデジタル領域におけるグローバル水準で最先端の専門知識を駆使して、戦略を具現化するスピードを高めていくことこそが、成功への近道であると考えられています。
DigitalBCG Japan のエキスパートと、ビジネスや各業界に精通した BCG のコンサルタントがチームを組み、伝統的な企業におけるデジタルを活用した変革を支援します。
Digital BCGはさらにBCG TDAとBCG Xに分かれています。簡単にいうとTDAはIT戦略のポジションで、BCG Xはデザインやアナリティクス、新規事業創出等の専門性を持つ方々のポジションになります。BCG Xには新規事業創出(Venture Architect)などもあり、アイディエーションのフェーズでデザインシンキングが求められたり、PoCを実施する上でサービスやプロダクトをクイックにスクラップアンドビルドしたり(MVP)といった動き方が求められます。
BCG TDA(Technology and Digital Advantage)
IT戦略・DX支援・AI導入・クラウド基盤設計などを通じて、クライアント企業の変革をテクノロジー視点で推進。
BCG X(旧BCG Digital Ventures等を統合)
UXデザイン・アナリティクス・新規事業創出など、専門性に特化したチーム。「Venture Architect」などの職種では、デザインシンキングを駆使しながら、PoC(概念実証)やMVP構築を迅速に実行することが求められます。
このように、Digital BCGは「戦略の実行部隊」という側面を持ち、従来のBCGとは異なる魅力を備えたフィールドとなっています。
Q.クライアントへの価値提供の方法について何か変化はございますか?
「方法論」(提供するソリューション)についてお話しますと、以前は戦略構築のお手伝いをし、クライアントに実行して頂くというケースが多かったのですが、最近では、先ほど例に挙げました全社トランスフォーメーションのようにインパクトを出すまでクライアントと二人三脚で進めて行く、というようなプロジェクトが増えています。
またここ数年の大きな変化として、デジタルやテクノロジーを活用したコンサルティングへの対応を加速化しています。例えばマーケティング関連のプロジェクトであれば、これまでは、アンケートやインタビューなどを基に仮説をブラッシュアップして戦略を立てていくというプロセスを踏んでいました。しかし、今はビックデータを活用して戦略を練り上げ、それをツールにまで落とし込む。そしてプロジェクトが終わって我々が去った後でも、クライアント内で日々そのツールを高速で回せるというようなサポートまで可能になってきています。
BCGが「BCGデジタル・ベンチャーズ」という子会社を日本でも立ち上げたというニュースを耳にされたかと思います。BCGデジタル・ベンチャーズは、コンセプト企画、プロダクト開発、マーケティング施策実行をデジタルツールを活用してワンストップで提供するというユニークなファームです。BCGは伝統的なコンサルティングの方法論に加えて新たな方法論も加え、多様化するクライアントのニーズにお応えできるようにしています。
これだけ世の中テクノロジーが進化してきておりますので、コンサルティングにも積極的に活用していく必要があるとの考えで、我々としてもヒトもカネも投資しているわけです。
BCG パートナー&マネージング・ディレクター インタビュー
1963年にアーサー・ディ・リトルから独立したブルース・ヘンダーソンや、後に初代日本支社代表も務めたジェイムズ・アベグレンらによって設立された経営戦略コンサルティングファーム。
今では「経営戦略」という言葉は当たり前になっているが、初めて「戦略」という概念を経営に導入したのがBCG。また、「経験曲線」や「プロダクト・ポートフォリオ・マトリクス(PPM)」、「タイムベース競争」などの画期的なアイデアを開発したのもBCG。競合企業に対する「差別化」「優位性」の必要性をいち早く提唱し、「insight(洞察)」「Impact(インパクト)」「Trust(信頼)」のサイクルを付加価値の源泉として捉え、重視している。
いち早く日本市場に着目し東京オフィスは1966年にボストンに次ぐ2番目のオフィスとして設立。また、東京オフィス以外にも、名古屋・大阪・京都・福岡にオフィスを構えており、グローバルファームでありながらしっかりと日本に根差したファームといえる。その結果、日本において最も規模が大きい経営戦略コンサルティングファームとなっており、業界・テーマを広くカバーしている。
コンサルタントが多いということは≒案件数が多い、幅が広い、ということで日本全体に対する影響力、プレゼンスも大きい。 デジタルへの取り組みも積極的で、BCG Digital Ventures、Platinion、Gammaなどの専門の組織を立ち上げ、これまでの「戦略コンサルタント」採用だけでなく、アナリティクス、エンジニア、デザイナーを採用して自らプロダクトを作ったり、開発まで行っている。 最近の動向においては、アフターコロナにおいて、今後どのように不確実な状況に対応していけばいいのか、そのような場合での経営戦略案件が多く、トレンドキーワードとして脱炭素・カーボンニュートラルのプロジェクトテーマも多い。
同社を経て、経営者、大学教授等に転じた著名人も多く人材輩出ファームとしても有名。
実際にBCGで働く現役戦略コンサルタントの方々にお話を伺ってきましたので一部抜粋してご紹介します。
Q.BCGの特長や強み、そしてBCGで働く醍醐味についてお話し頂けますでしょうか。
BCGは業界大手企業の経営陣とその企業の変革を実現していくことで、産業構造自体を変えていくことができるファームであり、BCGで働いている者は「世の中を変えたい」という想いを持っていると思います。クライアント企業の発展への貢献はもちろんのこと、それを通じて日本経済にインパクトを与えたいと思っている者、プロボノのような活動を通じて社会貢献をしたいと思っている者など、各個人で異なる点はありますが、「世の中にインパクトを与えて、より良い世界にしていく」ということを会社としても、個人としても標榜して仕事をしています。
また、BCGの強みについてですが、まず挙げられるのは、様々なバックグラウンドを持った人間が集まっているという「多様性」だと思います。職歴を見ても私のように銀行出身者もいれば、商社出身者、ITやメーカーのエンジニア、ベンチャー企業出身者、医師や弁護士など大変バラエティに富んでいます。これだけ多様なバックグラウンドを持ったメンバーが議論を戦わせながら新たな価値を創造していくというのはBCGの大きな強みだと思います。これは日本だけではなくてグローバルでも共通した特長です。
次に挙げられるのが、「グローバルネットワーク」です。BCGは世界48カ国にオフィスを展開しており、グローバルファームならではのコンサルティングサービスを提供しています。
日本企業を例にとれば、国内での大きな成長が難しくなっている中、グローバルでの成長は大きな経営課題であり、弊社の支援する主要トピックの一つとなっています。また、ほとんどすべてのプロジェクトでBCGのグローバルのエキスパートとの議論を通じて各オフィスの先進的なプロジェクトで蓄積される知見を活用しています。
BCG パートナー&マネージング・ディレクター インタビュー
Q.BCGのカルチャーや社風を教えてください。
私が入社してから個人的に一番強く感じているのは、BCGは多様性を尊重していて、その中でぶつかりあうことも含めて意見を交わしながらもみんなで良いものを作っていく、といったカルチャーがあることです。普段から一緒に働いているパートナー、マネージャー、コンサルタントを見ていても、バックグラウンドの多様さだけでなく、体育会系っぽい人もいれば、いわゆるコンサルタントというようなキリッとした人、ちょっとオタク(笑)っぽい人も含めて、本当に色々な人がいると思います。
プロジェクトの進め方という観点からも、トップダウンでシンプルな仮説を立てた上で複雑なものを解いていこうというスタイルの人もいれば、まずはボトムアップで多様な情報を集めた上で、それらを昇華させ、インサイトを生み出していくというプロセスを好んでいる人もいます。ただ、結果的に出てくるアウトプットについては、クライアントにとって本当に意味がありインパクトが大きいものである、という点では共通していると思います。
また、私はパブリック系の金融機関出身なこともあり、入社前は外資系企業に入ることに不安もあったのですが、実際に入社してみるといかにも外資という人もいれば、日系企業や官庁にいるような方もいましたので、すぐに安心できたことを覚えています。そのような様々なパーソナリティを持った人たちが一緒に働きながらバリューを出しているという点こそが、BCGの最大の特長だと思いますし、個人的にはその点に非常に魅力を感じています。
BCG プリンシパル インタビュー
社名 | ボストン コンサルティング グループ合同会社 |
---|---|
URL | bcg.com/ja-jp/ |
設立 | 1963年(日本オフィス設立は1966年) |
国内本社所在地 | 東京都中央区日本橋室町三丁目2番1号 日本橋室町三井タワー25階 |
本国 | ボストン(アメリカ) |
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