コンサル転職で後悔する人とは?- コンサル業界転職特集記事 -

コンサル転職で後悔する人とは?

コンサルタントへの転職人気は年々高くなっており、中途入社でコンサルタントへとキャリアチェンジをする方も多くなっています。
コンサルティング業界の市場規模も右肩上がりで上昇しており、コンサルティングファームでは新卒だけでなく中途採用にも大きな力を入れ、多くのコンサルう希望者を採用しています。
一方で、この人気の波に乗り転職したものの、「コンサルへの転職を後悔している人」も中にはいらっしゃいます。どんなことで後悔しているのか、失敗だったと思っているのか、そして、これからコンサルタントへの転職をお考えの方に、どうやったらミスマッチを防げるのかご紹介していきます。

コンサル転職で後悔する人の特徴

コンサルへの憧れが強すぎた

自身が想い描いていた「コンサル像」とはかけ離れた仕事内容だったため、理想と現実のギャップがありすぎてしまった例です。
コンサルタントは華やかで経営者に提言しているイメージを持たれている方も多いのですが、実は泥臭い業務が多く、特に若手の場合には仮説のためのファクトを集めるためのリサーチ、プレゼン資料などの作成などが多いです。
クライアント企業の前で提案を行うためには地道なオフィスワークが必要であり、コンサルタントとしての基礎スキルを身につけ、さらにレベルアップしていかなければいけません。
また時にはハードワークをしなければいけない時もあり、自身が思っていたワークライフバランスを実現できなかった、というケースもあるようです。

前職への経験に依存しすぎた

前職で大きな実績をお持ちの方は、どうしてもそのやり方に依存してしまい、既存の知識経験に頼ったアウトプットを出してしまう方もいらっしゃいます。 コンサルタントは常に論理的に、ゼロベースで考えていかなければいけない職業であり、常に業界内の新しい知識をインプットしていかなければいけません。 わかっていても困難な壁に当たってしまったときや、早くアウトプットを出さなければいけないというプレッシャーから、前職経験に頼ってしまいコンサルタントとして上手く成長できないというケースもあるようです。

前職の経験を活かすことが出来ない

一方で前職で得た業界知識や経験をうまく活かすことができない例もあります。
大手コンサルティングファームでは業種・業界やテーマによって部門・ユニットが分かれており、前職経験の親和性の高い方を採用し、その部門に所属することが多いです。 ファーム側としては、これまで社会人として得た知識をフル活用してほしい、もしくは前提知識のインプットが必要ないため、ある程度即戦力として期待していますが、プロジェクトによってはこの前職経験を使えない場合があります。
例えば業務効率化を図るためのDXプロジェクトでは、業界知識よりITやデジタル領域における知見が必要になる場合もあり、うまく前職経験を活かすことが出来ず評価を落としてしまう可能性もあります。
この場合には、入社前や入社直後に自分の上司にあたるパートナーやアサイン担当者に自身の経験を活かしやすいプロジェクトにアサインしてもらうように共有しておくといいでしょう。

自発的に手を挙げる、勉強していくことが苦手

コンサルタントは常に新しい情報をインプットし、プロジェクトごとに自身の知らないことであれば調べていく必要があります。空いている時間も含め自己研鑽することにより、自身が望むプロジェクトへのアサインや、キャリアパスを形成できますのでそのためにも必要でしょう。
会社側から「これをやってください」という指示待ちタイプの人は苦手な職業になるかと思います。
またファームによってはコンサルタント自身が積極的に手を挙げていくことを推奨しているところもあり、うまく自分で入っていけない方は苦労する可能性があります。自分に合ったファーム選びが重要になるでしょう。

プレッシャーやハードワークに耐えられない

コンサルタントは限られた時間の中で、クライアント企業の課題解決のためのアウトプットを出さなければいけません。そのため、プレッシャーの中でも高いパフォーマンスを出すこと、そしてハードワークをしなければいけないプロジェクトもあります。 一般的に他職種と比べると仕事量は多いコンサルタントですが、最近では働き方改革などから少しずつ減ってはきているものの、やはり業務量・勤務時間は長い方かと思います。 クライアントあっての商売ですし、相手が困っているのに定時だから、ということでは務まりません。ある意味、自分のペースで仕事をしたい、働きたいという方には向いていないかもしれません。

スカウトサイトで薦められた

ビズリーチや、リクルートダイレクトスカウトなどの大手スカウトサイトに登録後、直接コンサルティングファームから声を掛けられたり、エージェントからコンサルへの転職を薦められるケースも多くなりました。
一方で、直接スカウトの場合はそのファームがどんな特徴で、自分に合っているのかという第3者目線での判断が鈍くなってしまうほか、エージェントの場合にはコンサル業界がそこまで得意ではない場合、受けるファームとのアンマッチ・ミスマッチが発生する可能性が高いです。
スカウトされ「自分はコンサルタントになれるんだ」と思って入社したら、現実とのギャップが大きかった、というケースは実は多い事例です。
まずはコンサルの仕事とはどんなことをやるのか、さらに企業研究はもちろん、転職エージェントについてもコンサル業界に詳しいエージェントなのか見極める必要があるでしょう。

コンサル転職でよくある失敗例

スキルに見合わない高年収オファー

コンサルタントの年収は一般的な企業と比べても高く、前職時より高い年収で採用されることが多いです。 年収が高いというのは、その企業自体が儲かっている、利益率が良いという側面もありますが、多くは求められる成果と比例しています。
求められている成果が出せない場合には評価が低くなってしまう場合もありますし、働いている自身にとってもギャップが生まれ精神的にも肉体的にも害してしまう可能性もあります。
コンサルティングファームは他企業と比べても年収の伸び率や昇進速度は非常に速いので、無理に高いレベル感での年収オファーにこだわらず、着実に成長していくための選択を取るべきでしょう。
現在のコンサル業界は人手不足が続いており、どのファームも採用強化をしています。そのため他社で出たオファー金額を上回る年収提示や、スキルと見合っていない年収オファー(もちろん、その方のポテンシャルや成長を加味しています)をするケースもあるため、金額のみを見るだけでなく、どんなことをファーム側から求められているのか確認し自分自身の今とのギャップを見るべきでしょう。

長時間労働と、高いプロフェッショナルマインド・プレッシャーについていけない

後悔した理由にもありましたが、コンサルタントは時に長時間労働しなくてはいけないシーンがあります。またクライアントファーストの仕事であり、企業は何千万〜億円という高いフィーをコンサルティングファームに支払っているため、そんな細かいところまでこだわるの?というくらい高いクオリティが求められます。
そのためこうした高いプロフェッショナルマインドや、クライアントからの大きな期待からのプレッシャーから脱落してしまう人もいらっしゃいます。
自分自身の性格とのミスマッチも起こるため、コンサルタントとはどんな仕事なのか、を事前に把握しておく必要があるでしょう。 ただ一方で、こうした高い倫理観やプロフェッショナルマインドの中で成長することが出来れば、どこへ行っても活躍できる人材になることは間違いないでしょう。事実、コンサル経験者は現在大企業からベンチャーまで引く手あまたの状態であり、コンサル後のキャリア選択肢は広がっています。

実力主義の色合いが強く、優秀な人も多いため劣等感を感じてしまう

コンサルティングファームの多くは年功序列ではなく、実力主義、成果主義です。 同じポジションで同期中途入社した人、もしくは新卒入社で自分よりコンサル歴が長い人との否が応でも競争となっており、同期はマネジャーに昇格したけど、自分は出来なかった、といったことも十分あり得ます。
また優秀な人も周囲には多いため、同期入社の人や自分より年下でも「この人にはかなわない」と劣等感を感じてしまうこともあります。
こうした、他の人が先に昇進する、自分以上に優秀な人がいることは、往々にしてあることであり、あまり思い詰める必要は無いかと思います。昇進はまたタイミングが来るでしょうし、優秀な人がいれば自分自身もレベルアップ出来る環境に身を置くことができますのでポジティブに捉えましょう。

クライアントとのリレーション構築に失敗した

コンサルタントは、対クライアント企業との仕事です。顧客とのコミュニケーションは重要であり、プロジェクト推進のためには良好なリレーションを築けているか、もポイントとなります。
コンサルティングプロジェクトはすべてが新規クライアントの案件ばかりではなく、コンサルティング成果の実績からリピートで話が貰えることもしばしばあります。
これまでの働き方で社外の方と折衝経験がなく、対クライアントへの伝え方や期待値調整、交渉など自身の振るまいや、言葉遣いには十分に気を付けなくてはいけません。もちろんクライアントにとって耳が痛いことや、彼らのプライドに触ることも言わなくてはいけないのがコンサルタントですが、その伝え方やタイミングも十分に考えなくてはいけません。

コンサルをやめても次はある
コンサルタントの魅力の一つとして、そのキャリアパス選択肢の豊富さがあります。
コンサルティングファーム間での転職はもちろん、国内外に関わらず大手企業やベンチャー企業まで採用しており、 コンサルとして培ったマインドやスキルセットに対して需要が高く、転職先候補は非常に広いでしょう。
また一度事業会社に行ってからコンサルに戻る人も実は多く(出戻りに非常に寛容)、キャリアパスは多様です。

合うファーム・合わないファームがある
コンサルティングファームによって、社員のカラーは大きく違います。また会社全体の雰囲気、部門の雰囲気、それぞれが違う場合もあります。
切磋琢磨する環境ですから、やはり自分に合うファームを選んだ方が良いでしょう。是非この辺りは転職エージェントに尋ねてみたり、実際の面接でどんなバックグラウンド人が多いのかなど質問して確かめてください。
ファーム側もこの合う・合わないは気にしている傾向にあります。どんなに優秀な人でも、10社受けてすべて内定を取る人は実はいません。例えばマッキンゼーは受かるけど他はすべて落ちてしまった、逆にマッキンゼーは落ちらけど他はすべて受かった、などといったケース珍しくありません。 是非受ける側のあなたもこの合う・合わないを確かめるために事前に情報収集したり、面接やエージェントにも確認しましょう。
最初に転職したファームではあまり評価されずなかなか昇進できなかったのに、違うファームへ転職したところトントン拍子で昇進した、という例もあります。単にそのファームでの評価基準が自分には合わなかった、会社カラーが合わなかったというだけです。
プロスポーツ選手でも期待されて入団したが、いい結果が出せず他チームに移籍したところ開花した、という例は見たことがあるかと思います。まったく同じことがコンサルでも当てはまります。

未経験からコンサルタント転職 その対策方法とは?

【必読】未経験からコンサルタント転職 その対策方法とは? 未経験からコンサルタントへ転職するための対策方法を一挙公開!少しでもコンサルに興味をお持ちの方は是非一度ご覧ください。

コンサルに向いている人

どんな職業でも向き不向きはあります。コンサルタントという職業も例外ではなく、その適性によって一人前のコンサルタントとして独り立ちできる期間は大きく違ってくるでしょう。
ここではコンサルタントに向いている人はどんな人なのか=コンサルタントとして必要な適性(マインド・スキル)としてご紹介していきます。

コンサルタントに向いている人は?適性・スキルは?

知的好奇心・ポジティブ思考

コンサルタントの仕事は仮説検証を繰り返し、クライアントにとって有益な解決策を見出すことです。 物事に対して深堀しながら答えを突き詰めていくため、なぜ?なぜ?といった知的好奇心がある方はコンサルタントに向いていると言えるでしょう。
またコンサルタントが扱う問題の中には一見解決不可能な問題もあります。もう答えはない、とネガティブにならず絶対に正解はある!絶対に見つける!といった前向きな姿勢、考え抜く粘り強さがコンサルタントには欠かせません。 知的労働、考えることが好きな人はコンサルタントに向いているかもしれません。実際にファームではプロジェクトのことや、ちょっとした相談から他メンバーと白熱した討論になることもあるそうです。

勉強熱心(誰からも教わる素直さ)

コンサルタントは日々の社会情勢や、専門領域の業界の最新情報・知識を常に補完していかなければいけません。 それだけでなく、顧客が属する業界や業務知識、新しいコンサルティング手法についても貪欲に学ぶ姿勢が必要です。とにかく多くの分野に幅広く関心をもち、勉強好きであることが求められます。 したがって、自身で自己研鑽すると共に、年下・年上関係なくだれからも学んでいこうという姿勢が重要です。 先日インタビューした、ある現役コンサルタントの方は「誰からも学ぶ素直さ」がコンサルタントにとって一番重要だと語っていました。中途採用の場合、年下で上司ということは少なくありません。プライドからアドバイスを避けていては一人前のコンサルタントになるのは難しいでしょう。

スキルを身に着けたい、成長したい、やりがいのある仕事をしたいという方

コンサルのスキルセットである論理的思考能力からデータ分析、資料作成、プレゼンテーション、そしてクライアント企業や周りを巻き込むコミュニケーション能力は、ファームだけでなくどの企業からも欲しがる人材像です。
コンサルを目指す理由の1つとしてこうした普遍的なスキルを身につけたいから、という方もいらっしゃり、コンサルタントから更なるキャリアアップを目指すためにコンサル転職を考える方もいらっしゃいます。

コンサル転職に失敗しないためには?

ここまでコンサル転職失敗例や転職して後悔した人の例をご紹介してきましたが、失敗しないためにはどのような転職活動が必要なのか、ご紹介していきます。

コンサルの働き方・仕事への理解

コンサルタントへの強い憧れや、紹介されたから、スカウトされたから、といった理由で転職を考える前に、コンサルティング業界とはどんな業界なのか、どんなファームがあり、コンサルタントはどんな働き方をしているのか、事前に情報収集し理解を深めましょう。
自分に合っているのか、合わないのか、良い面・悪い面、両面で見て検討しいけば、入社後のギャップは軽減され、入ってすぐに後悔するリスクも少なくなるでしょう。

企業研究

新卒就活の時にもやった方はいるのではないでしょうか。これから何年も働くであろう会社のことを何も知らないというのはリスクでしかありません。
各ファームごとの強みや会社規模、プロジェクト事例、年収、社風、福利厚生、キャリアパスなどあらゆる条件を見て、自分に合うか合わないかを見ていきましょう。 この企業研究は書類作成や面接時にも役立ちますので是非やってみてください。またWebサイトなどでは知り得ないことはエージェントに聞いてみるのも良いかと思います。

コンサル業界に特化したエージェントを利用する

コンサルタントへの転職には「コンサル業界特化の転職エージェント」を利用すべきでしょう。
最新のコンサルティング業界全般に精通し、各ファームの違いなど、自身では中々調べられない情報を手に入れることが出来ます。またリサーチのために自分のリソースを割く必要もないため、こちらもメリットになるでしょう。
さらにこれまでの転職支援実績から蓄積した選考対策や転職ノウハウなども利用できるほか、自分の志向に合う求人はもちろん、希望から自分に合うコンサルティングファーム求人の紹介を受けることができます。
コンサルタントへの転職は一般的に難易度の高い職種になりますので、是非利用しましょう。

注意したいエージェントの選び方

転職エージェントは一つだけでなく、複数のエージェントと会うべきでしょう。 理由は、やはり人と人ですので相性もありますし、本当にそのエージェントが価値ある情報を持っていて、コンサル業界に精通しているのかを確かめるためです。 以下4つの点から「エージェント選び」について見ていきましょう。

各コンサルティングファームとのパイプがある

優秀なエージェントは、各コンサルティングファームと通常の窓口だけでなくホットラインが存在します。
ファームの採用責任者は人事ではなくパートナーと呼ばれる、コンサルタントの最高職位の方です。 パートナーに直接パイプラインがあるエージェントは、より深くコンサル業界に入り込んでいる証拠でもあります。

豊富な転職実績と選考突破ノウハウ

実績数も重要な指標の一つです。優秀なエージェントはこれまで多くの支援実績ノウハウを蓄積しています。 最終的には受ける方ご自身の能力・ポテンシャルになりますが、選考突破するための確率を最大限にまで高めてくれます。 実績については厚生労働省の人材紹介会社検索サイトから直近3年間の実績を見ることが出来ますので、複数のエージェントと会った後調べてみてください。

自分の市場価値とマッチするコンサルティングファームの紹介

残念ながら最近あまり候補者目線に立っていないエージェントは多いです。
コンサル特化のエージェントとは言え、実はすべてのコンサルファームに紹介できるエージェントはかなり少数であり、特に有名戦略ファームにおいては、ご紹介が出来ないエージェントが多数存在します。 そのため、候補者の要望より、自分たちの都合で特定のファームへの転職を故意に促すエージェントもいます。
少しおかしいなと思ったら「なぜ○○なのか、他の紹介可能性はなぜないのか、なぜ受けられないのか」を聞いてみてください。論理的に答えられないようであれば他エージェントに変えた方が良いでしょう。
優秀なエージェントはしっかりと候補者の話を聞き、その方のご志向にあった求人、マッチした求人を紹介してもらえます。

コンサルタントへの転職をお考えの方は是非ムービンを利用してください。

20年以上にわたり日本初のコンサル転職支援特化エージェントとして転職支援とその実績を積み重ねてまいりました。(BCG・デロイトなどの大手ファームにおいて支援実績1位、コンサル業界への転職支援実績No.1) 着実に実績を重ねてきた結果、リクルート社、ビズリーチ社など複数のエージェントアワードから日本No.1のエージェント表彰を受けるなど、コンサルティング業界に関する専門家集団としてのユニークなポジショニングを確立しております。 これまで蓄積された転職ノウハウや独自のカウンセリングメソッドから判断し、お一人お一人に合わせた最適な転職サービスを提供しています。

コンサルタントへの転職をお考えの方へ

転職サービスはすべて無料となっております。
ムービンではお一人お一人に合わせた転職支援、そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性や、転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。 コンサルタントへの転職をお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

圧倒的な支援実績を誇るムービン
・日本初のコンサルティング業界特化転職エージェント
・創業28年以上の実績とノウハウ、コンサル業界への転職支援実績No.1
・国内コンサルファーム約95%を網羅、BCG、DTCなど大手ファームにおける支援実績第1位

まずはキャリア相談から

コンサルタントへの転職をお考えの方へ

転職サービスはすべて無料となっております。
ムービンではお一人お一人に合わせた転職支援、そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性や、転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
コンサルタントへの転職をお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

圧倒的な支援実績を誇るムービン
・日本初のコンサルティング業界特化転職エージェント
・創業28年以上の実績とノウハウ、コンサル業界への転職支援実績No.1
・国内コンサルファーム約95%を網羅、BCG、DTCなど大手ファームにおける支援実績第1位

まずはキャリア相談から

キャリア相談会 プライベート個別相談会開催中 キャリア相談会 コンサル転職に関する疑問・不安はプロに聞くのが一番早い!ざっくばらんに話せる個別相談会を随時実施しています。今すぐの転職をお考えでない方も歓迎していますのでお気軽にご相談ください。

書籍出版記念 久留須シニア・パートナー特別キャリア相談会 個別相談会開催中! 書籍出版記念 久留須シニア・パートナー特別キャリア相談会 久留須シニア・パートナーの書籍出版を記念してコンサル業界のこと、キャリアのこと、をお答えする特別キャリア相談会を開催します!

戦略コンサルタントへの転職特集 「戦略コンサルタント」の仕事や採用動向、転職方法をご紹介していきます。

ベイン・アンド・カンパニー 1日選考会 22024年6月1日(土) 締切:2024年5月9日(木) ベイン・アンド・カンパニー 1日選考会 同社の中途採用選考は原則として選考会のみで行っております。世界的な戦略コンサルティングファームであるベイン・アンド・カンパニーにて一日選考会が開催されます。

ドリームインキュベータ(DI) キャリアセミナー 2024年5月21日(火)19:00~20:30 締切:2024年5月12日(日) ドリームインキュベータ(DI) キャリアセミナー ケース面接対策も実施されます!日系戦略コンサルファームのドリームインキュベータにてキャリアセミナーが開催されます。執行役員(パートナー)、シニアマネジャー、ビジネスプロデューサーが参加しますのでドリームインキュベータの理解がかなり深まると思います。


			A.T.カーニー プラクティス オンラインキャリアセミナー 2024年5月7日 (火) 19:30-21:30 締切:2024年4月29日(月・祝) A.T.カーニー プラクティス オンラインキャリアセミナー 外資戦略コンサルティングファームのA.T.カーニーにてキャリアセミナーが開催されます。日本代表 関灘による会社紹介およびサービス別のプラクティスチームごとに分かれて、参加者からもインタラクティブに質疑・相談頂けるカジュアルなセッションを予定しています。

PwCアドバイザリー SDGs/ESGポジション キャリアセミナー 2024年5月14日(火)19:00-20:00 締切:2024年5月9日(木) PwCアドバイザリー SDGs/ESGポジション キャリアセミナー M&A×ESGという稀有なキャリアに興味がある方必見!応募意思不問となっていますのでお気軽にご参加ください。

PwCコンサルティング X-Value&Strategyチーム キャリアセミナー 2024年5月16日(木)18:30~19:45 締切:2024年5月12日(日) PwCコンサルティング X-Value&Strategyチーム キャリアセミナー 新規事業戦略や成長戦略、M&A戦略策定・実行などを一貫して支援するX-Value&Strategyチームにてキャリアセミナーが開催されます!提供サービスや注力ソリューションの他、コンサルタントとの座談会も予定されている貴重な機会なので、興味のある方はぜひご参加ください。

三菱UFJリサーチ&コンサルティング(MURC) 中堅企業向け戦略・新規事業コンサルタント キャリアセミナー 2024年5月20日(月) 19:00-20:15 締切:2024年5月17日(金) 三菱UFJリサーチ&コンサルティング(MURC) 中堅企業向け戦略・新規事業コンサルタント キャリアセミナー 三菱UFJリサーチ&コンサルティング(MURC)のコンサルティング事業本部組織人事ビジネスユニットにてオンライン説明会が開催されます!

アクセンチュア テクノロジーH&PS(公共サービス・医療健康本部) キャリアセミナー 2024年5月13日(月)19:00~20:30 締切:2024年5月11日(土) アクセンチュア テクノロジーH&PS(公共サービス・医療健康本部) キャリアセミナー アクセンチュア テクノロジー コンサルティング本部の公共サービス・医療健康領域における、アクセンチュアだからこそ実現できる、ダイナミックなプロジェクトについてご紹介します。是非お気軽にご参加ください!

【官民共創】NTTデータ経営研究所 戦略コンサルタント 集中選考会 2024年5月23日(木)29日(水)30日(木) NTTデータ経営研究所 戦略コンサルタント 集中選考会 NTTデータ経営研究所の戦略部門にて集中選考会が開催されます!官民双方に強みをもつコンサルティングファームですので興味のある方はこの機会にご応募ご検討下さい。

フューチャー ITコンサルタント/ITアーキテクト 1日選考会 2024年5月18日(土) 締切:2024年5月12日(日) フューチャー ITコンサルタント/ITアーキテクト 1日選考会 有名ITコンサルティングファームにて1日選考会が開催されます。当日は、まずカジュアル面談(会社紹介)からスタートし、同社の理解を深めていただいた後に選考に臨んで頂きます。開発経験(言語問わず)があり、未経験からITコンサルタントへ挑戦したい方は是非この機会にご応募下さい。

その他セミナー一覧はこちらから

SDGs(Sustainable Development Goals: 持続可能な開発目標)に賛同し、これからも持続可能な社会の実現に努め、 森林資源や水資源を守る環境保護の取り組みとして、持続可能な森林の再生と管理に貢献しています。 SDGsプロジェクト始動! ムービンは持続可能な開発目標を支援しています ムービンはSDGsに賛同し、これからも持続可能な社会の実現に努め、 森林資源や水資源を守る環境保護の取り組みとして、持続可能な森林の再生と管理に貢献しています。

理想のキャリアを手に入れるために全力でご支援させて頂きます

ムービンでは今すぐのご転職でなくても、今後のキャリア形成や、ご転職に向けての中長期的なプランを共に考え、具体的なアドバイスをさせて頂いております。コンサルティング業界にご興味のある方はご自身では気づかれない可能性を見つけるためにも是非一度ご相談ください。

TOPへ

株式会社ムービンストラテジックキャリア

初めての方へ

弊社ムービンをはじめて知った方、はじめてサイトに来て頂いた方に、弊社ムービンの転職サービスについてのご紹介と弊社HPの活用方法をご紹介いたします。

20年以上にわたりコンサル業界に特化したご転職支援を行っています。スタッフも少数精鋭でホンモノの人脈・情報を有しております。

コンサルティングファームはもちろん、国内・外資の大手事業会社をはじめ、ファンド、投資銀行、ベンチャーなど様々な支援実績がございます。

コンサル業界専門だからこそ各コンサルティングファームの圧倒的な情報量を保有しており、戦略系、総合系(BIG4)、IT、人事など外資系日系を問わず、国内大手の有力ファームすべてがクライアント

プライバシーマーク

株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア
Copyright (c) Movin Strategic Career Co., Ltd. All rights reserved.

よく見られているコンテンツ

【必見】未経験からのコンサル転職

ノウハウ大公開!
コンサルタント転職・対策方法

【必見】未経験からコンサルティングファームへの転職 その対策方法とは?

初めての方へ - コンサル転職をお考えの方へ

初めての方へ - コンサル転職をお考えの方へ

初めてムービンHPへ来た方へ、弊社のことやサイト活用法をご紹介します。

2024年に転職したい方へ コンサル転職対策プライベート相談会

2024年に転職したい方へ コンサル転職対策プライベート相談会

これから何を準備すればいいのか、疑問・不安に思っている方へ「コンサル転職対策プライベート相談会」を開催します。

パートナー 特別キャリア相談会

パートナー 特別キャリア相談会

弊社トップエージェント陣による特別キャリア相談会(1on1)を開催します。

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) Movin Strategic Career Co., Ltd. All rights reserved.

MENU

1分程度の入力で簡単登録できます

コンサルタント転職支援、実績No.1の人材紹介会社ムービン。業界出身者が転職をサポート!

ムービン

まずはキャリア相談から

コンサルティングファーム各社で積極採用中

キャリア相談会

日本初!コンサル業界特化転職エージェント 創業25年以上の転職ノウハウ