アクセンチュアは世界最大級の外資系総合コンサルティングファームで、
マッキンゼー・アンド・カンパニーはグローバルNo.1の外資系戦略コンサルティングファームです。
ここではMBBやアクセンチュアで実際にコンサルタントとして活躍してきた転職エージェントが会社の特徴・魅力や選考情報、ルーツなどから各社の違いをご紹介します。
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圧倒的な支援実績を誇るムービン
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大きな違いはアクセンチュアは総合系コンサルティングファームで、マッキンゼーは戦略コンサルティングファームということです。以下で違いをご紹介します。
社名 | アクセンチュア | マッキンゼー |
---|---|---|
カテゴリ | 総合系コンサル 経営課題を経営層から事業部まで、上流から下流まで一気通貫でコンサルティングを手掛けており、幅広い業種、業界にも対応している点が特徴的。 企業のトップ層の課題から、一般社員の課題まですべてのコンサルティングを担うことができ、幅広いテーマや業界に対応できる部門・ユニットを持つ組織構成となっている。 ユニット別採用となっているため、コンサル適性に加えて、前職業界の経験・スキルと応募ポジションとの親和性が重要。 | 戦略系コンサル グローバルに展開をしている外資系ファーム(主に欧米発)が大半で、知名度も高くその歴史も深い。 給与も業界水準としては高給であり、その分コンサルフィーも高額になるケースも多い。プロジェクトではCEOなどの経営陣をカウンターパートとし全社における経営戦略などトップテーマがほとんどで、大企業の顧客が多い。 転職難易度は非常に高く、完全ポテンシャル採用となっているため、「論理的思考力」「コミュニケーション能力」といったコンサル適性が厳しく見られる。さらに学歴・社格といったバックグラウンドも厳しく見られる。 |
企業規模 | 約80万人(グローバル) 約25000人(日本) | 約45000人(グローバル) 約800人(日本) |
日本法人の設立 | 1995年12月 | 1926年 |
主な出自 | アーサー・アンダーセンのコンサル部門が前身。1989年に分社化、2001年に現社名へ変更 | 会計学教授ジェームズ・O・マッキンゼーが創業し、現在の経営コンサルの礎を築く |
世界で約80万人の従業員数を誇る世界最大のコンサルティングファーム。「High Performance. Delivered.」という企業コンセプトを掲げ、世界中の様々な分野・産業に対し戦略、業務、ITなどのあらゆるコンサルティングを提供している。
アメリカの大手会計事務所であったアーサー・アンダーセンのコンサルティング部門が、1989年に分社化し、アンダーセン・コンサルティングとして設立。分社化後しばらくしてアーサー・アンダーセンが新しくコンサルティング部門(アーサー・アンダーセン・ビジネスコンサルティング:現在のPwCコンサルティング)を設立したことがきっかけとなり、2001年に社名をアクセンチュアに変更。経営戦略・業務・IT領域のコンサルティングを手掛ける「総合系」コンサルティングファームとして活躍。その後業務・IT領域は急拡大し、アウトソーシングやシステムインテグレーション、デジタル、広告なども手掛けるようになり、世界最大級規模のコンサルティングファームになる。また、2010年代半ばからデジタル領域のコンサルティングが拡大するに従い、デジタルや広告・マーケティングに関係する様々な企業を買収し、今では、世界でトップ5に入る広告代理店でもある。
人数規模的にIT(システム開発)やアウトソーシングが多いので、「アクセンチュアといえばIT」という印象が強いですが、1990年代から戦略コンサルティングに力を入れていたことから、総合系ファームの中で最も規模が大きい戦略コンサルティング部門を有する。アクセンチュアに依頼すれば、ワンストップで戦略立案から実行まで全てを賄ってくれるのは、他のファームにはない特出した強みであり、ITやデジタル領域だけでなくコンサルティング領域においても総合系ファームの中ではトップクラス。
実際にアクセンチュアで働く現役コンサルタントの方々にお話を伺ってきましたので一部抜粋してご紹介します。
Q.アクセンチュアだからこそ得られる経験、ビジネスなどがあれば教えてください。
2つ挙げられます。1つめは会社全体でデジタルへの感度が極めて高いので、最先端のデジタルを駆使するプランを立案できます。2つめはCVC(コーポレートベンチャーキャピタル)の組成ノウハウやスタートアップ企業とのネットワーキングに長けているため、大企業へ新規事業を提案するだけでなく、実際に事業を創造していく現場にも参画できます。
コンサルティング企業で経験を積むと、「戦略はもう描ける。事業会社で実践したい」と転職を考える人が少なくありません。ですがアクセンチュアならば、コンサルティング企業にいながらにして、事業会社の経営企画や新規事業創出部門はもちろん、デジタル戦略部門といった最先端の組織で、ビジネスの現場を回す経験も可能です。
デジタルは、アクセンチュアの圧倒的な強みであり、仕事の魅力の1つです。ビジネス変革のためにデジタルを駆使する、数々の「世界初」の取り組みを現場の最前線で体験できるのもアクセンチュアだからこそ得られる経験といえます。
また、アクセンチュアではクライアント企業の業務の実践現場まで入り込み仕事をすることはよくあるケースとなってきています。事業会社の最前線のノウハウやデジタル戦略の立案から実践までが身につく環境を用意できることも大きな特長です。
アクセンチュアならば、事業創出やデジタル活用といった先進的・実験的なテーマにおいてはお客様とジョイントベンチャーを立ち上げ、一緒にビジネスを行うケースもあります。大企業のリソースや人材を使いつつ、スタートアップ企業やデジタル特化企業の創業期・拡大期の現場経験を積める機会も潤沢にあるわけです。
アクセンチュア 戦略コンサルティング本部 マネジング・ディレクター インタビュー
Q.総合系ファームの中でも、最も規模が大きい戦略コンサルティング部門「Accenture Strategy」を擁していますが、特徴・魅力を教えてください。
デジタル化やIoT化など時代の大きな変化の中でお客様が次世代に向けた変革に取り組む必要に迫られる中、これまでの延長線上にない大きなチャレンジへ足を踏み出すことが必要となってきています。
アクセンチュアの戦略部門では取り組んでいるテーマや、そこでのアプローチ、お客様との関わり方が他ファームと大きく異なると感じています。
テーマとしては、経営トップの意思決定を必要とする大きな打ち手や変革に関わるテーマ、既存事業の改善とは異なる未来志向の新たな領域のテーマが多く、また、既存事業でも抜本的な改革に関わるテーマが多いです。
アプローチ面では、常に未来志向のテーマで考察と経験を先行して積み重ねることで、それを活かしてお客様の戦略を次世代からのバックキャストの視点で支援できること、また、お客様が戦略と変革の実行に自信をもって挑戦できる様々なオファリングがあることが他社との差異になるかと思います。
また、海外も含め全社レベルで戦略から実行フェーズまで様々な局面で支援し続けられる機能を持ち合わせていることで、お客様と長期にわたって深く関わり続けることができます。
私は現在、アクセンチュア・ストラテジーでI&Tチーム(自動車産業や、産業財企業、運輸および旅行産業などを主なお客様とするチーム)の日本のリーダーを務めていますが、グローバルチームと連携をとって経験を共有したり議論したりすることで、プロジェクトや提案の品質を高めることができますし、お客様への価値を最大化すべくグローバル全体でのこの領域のレベルアップを図っています。
アクセンチュア 戦略コンサルティング本部 マネジング・ディレクター インタビュー
社名 | アクセンチュア株式会社 |
---|---|
URL | accenture.com/jp-ja |
設立 | 1995年12月(創業:1989年) |
国内本社所在地 | 東京都港区赤坂1-8-1 赤坂インターシティAIR |
本国 | ダブリン(アイルランド) ※本拠地はアイルランドだが、中枢機能の多くはシカゴ、ニューヨークにある |
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グローバルリーダーの育成を使命とするグローバルトップファーム。
1926年にシカゴ大学の経営学教授ジェームズ・O・マッキンゼーによって設立。1933年にマービン・バウアーが入社し、バウアーがニューヨークオフィスを率いて色々な経緯ののち、1947年に現在のマッキンゼー・アンド・カンパニーになる。バウアーは、マッキンゼーの成長を長期にわたってリードし、ファクトベースの分析的アプローチによる科学的・論理的な問題解決の方法論を確立したことで、「現在の経営コンサルティング業界の父」とも称されています。
グローバルで真の「One Firm(ひとつのファーム)」として運営されているのが特徴で、各国のコンサルタントが国をまたいでプロジェクトにアサインされたり、社内のナレッジ(英語で管理されている)を有効活用する観点から、英語が社内公用語となっている(応募時の必要書類も英文レジュメのみ)。
実際にマッキンゼーで働く現役コンサルタントの方々にお話を伺ってきましたので一部抜粋してご紹介します。
Q.マッキンゼーはどのようなファームですか?
ミッションの達成を徹底して追求していくファームです。
ミッションさえきちんとフォローしていれば、具体的にどうやるかについては非常に自由です。
では、そのミッションとは何かというと二つしかなくて、「Client Interest First」と「People Development」です。本当にこの二つしかなくて、マッキンゼーのコンサルタントはこれを心の底から信じています。
「Client Interest First」とは、クライアントに対して本当のインパクトを出すということです。それは、単に短期的な瞬間的なインパクトが出れば良いということではなく、クライアントが永続的に存在するために必要な、「持続的な成長」や「持続的な収益性」を実現すること、このことだけを考えて仕事をするということです。
マッキンゼーではグローバル共通のフレームワークを当てはめて短期的な成果を出すことをインパクトとは呼びません。まずクライアント自身が問題意識を持って変わっていき、そのクライアント自身が変化を実現していくことで、インパクトを実現し続けることができるようになる。これが、マッキンゼーがいうところの持続的な成長と持続的な収益性を実現するという意味でのインパクトになります。
もう一つ「People Development」に関してクライアントにベストを届けるためには、皆が同じことをやっていては駄目です。各人が自分の強みを見つけないといけないし、見つけた強みをさらに磨かないといけないし、そしてマッキンゼーの中でとにかく活かしてもらわないといけない。
出る杭はむしろ歓迎されますし、一人ひとりの強みを見つけて伸ばすための制度が整っています。だからこそ、採用は厳しいけれど、入ってからは全力で育成される。この一貫した姿勢が、マッキンゼーの人材の質とカルチャーを支えているんです。
社名 | マッキンゼー・アンド・カンパニー |
---|---|
URL | mckinsey.com/jp/ |
設立 | 1926年(日本オフィス設立は1971年) |
国内本社所在地 | 東京都港区六本木1-9-10 アークヒルズ仙石山 森タワー |
本国 | 中央オフィスなし(アメリカ シカゴで設立) ※グローバルで「One Firm」として運営されているのが特徴。世界中に90以上の拠点を持ち、それぞれの地域特有の特徴を維持しながら、文化や国籍に関係なく活動している。 |
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