アクセンチュアとアバナードの違いは?
アバナードはアクセンチュアとマイクロソフトの戦略合弁会社として設立され、両社とも外資系ファームとして多くの共通点がありますが、違いは何でしょうか?
ここでは、アクセンチュアで実際にコンサルタントとして活躍してきた転職エージェントが会社の特徴・魅力や選考情報、ルーツなどから各社の違いをご紹介します。
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アクセンチュアとアバナードはIT・テクノロジーに強みを持つ外資系ファームとして多くの共通点を持っていますが明確な違いもあります。以下に主要な比較ポイントを一覧表で整理します。
社名 | アクセンチュア | アバナード |
---|---|---|
カテゴリ | 総合系コンサルティングファーム | ITコンサルティングファーム |
主な出自 | アメリカの会計事務所アーサー・アンダーセンから分離した純粋なコンサル起点の組織 | アクセンチュアとマイクロソフトのジョイントベンチャーとしてスタート |
企業規模 | 約80万人(グローバル) 約25000人(日本) | 約62000人(グローバル) 約1600人(日本) |
日本法人の設立 | 1995年12月 | 2005年 |
得意領域 | 戦略~IT導入~運用までの一気通貫支援 | 世界最大のマイクロソフト ソリューションベンダーであり、デジタル化を推進するテクノロジーエキスパート、DXを実現するためのコンサルタント集団 |
世界で約80万人の従業員数を誇る世界最大のコンサルティングファーム。「High Performance. Delivered.」という企業コンセプトを掲げ、世界中の様々な分野・産業に対し戦略、業務、ITなどのあらゆるコンサルティングを提供している。
アメリカの大手会計事務所であったアーサー・アンダーセンのコンサルティング部門が、1989年に分社化し、アンダーセン・コンサルティングとして設立。分社化後しばらくしてアーサー・アンダーセンが新しくコンサルティング部門(アーサー・アンダーセン・ビジネスコンサルティング:現在のPwCコンサルティング)を設立したことがきっかけとなり、2001年に社名をアクセンチュアに変更。経営戦略・業務・IT領域のコンサルティングを手掛ける「総合系」コンサルティングファームとして活躍。その後業務・IT領域は急拡大し、アウトソーシングやシステムインテグレーション、デジタル、広告なども手掛けるようになり、世界最大級規模のコンサルティングファームになる。また、2010年代半ばからデジタル領域のコンサルティングが拡大するに従い、デジタルや広告・マーケティングに関係する様々な企業を買収し、今では、世界でトップ5に入る広告代理店でもある。
人数規模的にIT(システム開発)やアウトソーシングが多いので、「アクセンチュアといえばIT」という印象が強いですが、1990年代から戦略コンサルティングに力を入れていたことから、総合系ファームの中で最も規模が大きい戦略コンサルティング部門を有する。アクセンチュアに依頼すれば、ワンストップで戦略立案から実行まで全てを賄ってくれるのは、他のファームにはない特出した強みであり、ITやデジタル領域だけでなくコンサルティング領域においても総合系ファームの中ではトップクラス。
実際にアクセンチュアで働く現役コンサルタントの方々にお話を伺ってきましたので一部抜粋してご紹介します。
Q.アクセンチュアだからこそ得られる経験、ビジネスなどがあれば教えてください。
2つ挙げられます。1つめは会社全体でデジタルへの感度が極めて高いので、最先端のデジタルを駆使するプランを立案できます。2つめはCVC(コーポレートベンチャーキャピタル)の組成ノウハウやスタートアップ企業とのネットワーキングに長けているため、大企業へ新規事業を提案するだけでなく、実際に事業を創造していく現場にも参画できます。
コンサルティング企業で経験を積むと、「戦略はもう描ける。事業会社で実践したい」と転職を考える人が少なくありません。ですがアクセンチュアならば、コンサルティング企業にいながらにして、事業会社の経営企画や新規事業創出部門はもちろん、デジタル戦略部門といった最先端の組織で、ビジネスの現場を回す経験も可能です。
デジタルは、アクセンチュアの圧倒的な強みであり、仕事の魅力の1つです。ビジネス変革のためにデジタルを駆使する、数々の「世界初」の取り組みを現場の最前線で体験できるのもアクセンチュアだからこそ得られる経験といえます。
また、アクセンチュアではクライアント企業の業務の実践現場まで入り込み仕事をすることはよくあるケースとなってきています。事業会社の最前線のノウハウやデジタル戦略の立案から実践までが身につく環境を用意できることも大きな特長です。
アクセンチュアならば、事業創出やデジタル活用といった先進的・実験的なテーマにおいてはお客様とジョイントベンチャーを立ち上げ、一緒にビジネスを行うケースもあります。大企業のリソースや人材を使いつつ、スタートアップ企業やデジタル特化企業の創業期・拡大期の現場経験を積める機会も潤沢にあるわけです。
アクセンチュア 戦略コンサルティング本部 マネジング・ディレクター インタビュー
Q.総合系ファームの中でも、最も規模が大きい戦略コンサルティング部門「Accenture Strategy」を擁していますが、特徴・魅力を教えてください。
デジタル化やIoT化など時代の大きな変化の中でお客様が次世代に向けた変革に取り組む必要に迫られる中、これまでの延長線上にない大きなチャレンジへ足を踏み出すことが必要となってきています。
アクセンチュアの戦略部門では取り組んでいるテーマや、そこでのアプローチ、お客様との関わり方が他ファームと大きく異なると感じています。
テーマとしては、経営トップの意思決定を必要とする大きな打ち手や変革に関わるテーマ、既存事業の改善とは異なる未来志向の新たな領域のテーマが多く、また、既存事業でも抜本的な改革に関わるテーマが多いです。
アプローチ面では、常に未来志向のテーマで考察と経験を先行して積み重ねることで、それを活かしてお客様の戦略を次世代からのバックキャストの視点で支援できること、また、お客様が戦略と変革の実行に自信をもって挑戦できる様々なオファリングがあることが他社との差異になるかと思います。
また、海外も含め全社レベルで戦略から実行フェーズまで様々な局面で支援し続けられる機能を持ち合わせていることで、お客様と長期にわたって深く関わり続けることができます。
私は現在、アクセンチュア・ストラテジーでI&Tチーム(自動車産業や、産業財企業、運輸および旅行産業などを主なお客様とするチーム)の日本のリーダーを務めていますが、グローバルチームと連携をとって経験を共有したり議論したりすることで、プロジェクトや提案の品質を高めることができますし、お客様への価値を最大化すべくグローバル全体でのこの領域のレベルアップを図っています。
アクセンチュア 戦略コンサルティング本部 マネジング・ディレクター インタビュー
社名 | アクセンチュア株式会社 |
---|---|
URL | accenture.com/jp-ja |
設立 | 1995年12月(創業:1989年) |
国内本社所在地 | 東京都港区赤坂1-8-1 赤坂インターシティAIR |
本国 | ダブリン(アイルランド) ※本拠地はアイルランドだが、中枢機能の多くはシカゴ、ニューヨークにある |
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アクセンチュアとマイクロソフトの戦略合弁会社として誕生した外資系ITコンサルティングファーム。
世界20か国以上、約70の拠点に29000人以上のプロフェッショナルを有し、大手から中小企業まで4000社以上の顧客企業へアバナード独自のソリューションを提供している。
【魅力・特徴】
・マイクロソフトのテクノロジー・プラットフォームをベースとした、革新的なサービスとソリューションを包括的に提供
・アクセンチュアのコンサルティングノウハウとマイクロソフトの最新技術を融合したアバナード独自のソリューションを活用し、高いレベルで顧客の課題解決、システム導入を実現
・スタートアップの事業部に参画でき、コンサルタントとして加速度的に成長できる環境(毎週社長とMTGする等)
・オープンな社風であり、手を上げればどんどんチャレンジできる(シアトルへの英語研修 等)
・資格取得支援・研修制度・福利厚生等は、アクセンチュアベースで構築(同等レベルかそれ以上)
・プロジェクト等においても、フットワーク軽く、自由にできる
・マイクロソフトのソリューションを活用できるので、落としどころを見据えてビジネスコンサルティングを提供できる(一方、必ず使う必要がある等の制約があるわけではない)
実際にアバナードで働く現役コンサルタントの方々のお話から一部抜粋してご紹介します。
Q.アバナードは“DXの伴走者”としてどのように企業を成功に導きますか。
アドバイザリー(助言・提案)担当者が経営課題を見つけるという上流部分から始めて、これをIT戦略に落とし込み、システムを作る段階になったらシステムインテグレーションも手掛けます。さらにシステムが完成して稼働したら、保守・運用をマネージドサービスとして提供し改善を続けていきます。こうした総合的なサービスを一気通貫で提供できるのが、アバナードの強みの1つです。アドバイザリーを起点として、お客様のDXを推進していくという姿勢は、日本のアバナードに限らずグローバルなアバナードの考え方です。
日経ビジネス参照 アバナード 代表取締役社長 インタビュー
Q.働き方について教えてください。
アバナードでは、コロナ前からリモートワーク制度が整備されており、コロナ収束後も柔軟な働き方を継続して推進していく予定です。時短勤務や育児・介護休暇も取りやすく、ワークライフバランスを保ちやすい環境が魅力ですね。また、チームや役職、性別に関係なくフラットに話せる雰囲気があり、「困ったときはお互い様」という助け合いの文化も根付いています。有給も、プロジェクト管理さえできていれば自由に取得可能で、しっかり休むことが推奨されています。
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